投稿者: sugiyama

  • 9月25日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北のち南
    波高 0.5m
    水温 24.8℃~25.1℃
    澄み 西向きたるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~2.8㎏ 7枚 (二本竿) 他中アジ・イナワラ2.8キロ

    今日は所用により早上がりで沢山は回れませんでしたが、拾い釣りで何とか型を揃えました。

    澄み潮で明るくなると喰わないため、1本の竿のみハリスを落とすとそちらの竿ばかり喰いました。

    イナワラは値が付きませんが太っていて脂が乗って旨そうでした。

     

     

     

     

  • 9月24日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 0.5m
    水温 25.1℃
    澄み 西向き速い
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 1.0㎏~1.6㎏ 5枚(2本竿) 実釣3時間 他大アジ・サワラ

    今日は早朝のみ、コマセを振ってきました。各ポイントで当たりました。

    活魚で水揚げするには、嬉しいサイズが揃いました。トップシーズンまであと少しです。

    魚影は濃いので、富士山を眺めながら田子の浦の釣り船に遊びにいらしてください。

    当船マダイは11月まで3~6名様の仕立て専門で出船いたします。

    平日も凪が良い日限定で、夜タチ出船ご相談ください。

     

     

     

     

     

  • 9月23日 夜タチ 相乗り

    天気 曇り
    風向 東のち北東
    波高 1.0m
    水温 24.1~25.1℃
    濁り 前半動かず後半東向き速い
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~4本 12~22本

    今夜は東からのうねりで20時からの出船でしたが、流し始めて早々に冷たい濁り潮が入り

    当たりも少なく、難しい釣行でした。それでも手持ちの方は少ない当たりを捉え

    確実に針がかりさせ、お見事でした。私を含めた置き竿チームは完敗でした。

     

     

     

     

  • 9月23日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北のち南東
    波高 1.5m
    水温 25.1℃
    澄み 前半西向き速く後半たるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 1.0㎏~2.0㎏  4枚 (一本竿)   他イナダ多数

    昨夜の夜タチが中止となったため、コマセ振りに出てきました。海況悪く一本竿で

    朝一番に喰ったものの、日が高くなると潮が澄んでいたためハリスを見切られたようで

    ハリスを落としたところ、追加できました。コマセも効いてきています。

    イナダも多数回遊し邪魔されますが、魚は固まりつつあり上向いてくるでしょう。

    船の下にやる気のある魚が4枚5m浮いています。10~5mの点々はコマセの煙幕。

     

     

     

     

  • 9月21日 夜タチ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向
    波高 1.0m
    水温 25.1℃
    やや濁り 前半西向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~4本 55本 (2本竿) 他 オキアジ

    タチウオの注文が入ったため、急遽5時間ほど流しました。

    当たりは飽きない程度にありましたが針がかりは浅く、潮が止まるとさらに難しくなりました。

    キロ級は出ませんでしたが、型はまずまずでリリースは1割でした。

    夜になって北寄りの風が吹くと寒くなりますので、防寒対策をお願いします。

     

     

     

     

  • 9月21日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北のち南
    波高 1.0m
    水温 25.5℃
    やや濁り 西向き速い
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~1.1㎏ 4枚

    各ポイント反応はまばらで拾い釣りでしたが、潮色良くなり水温も安定してきました。

    潮が速く、1流し一投でした。コマセも少しずつ効いてきたような印象です。

    10月に入れば、日に日に良くなるでしょう。22.23日は夜タチ予定です。

     

     

     

     

  • 9月20日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北西のち南西
    波高 1.0m
    水温 23.5~25.5℃
    やや濁り 序盤東向きたるく中盤から止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 1.1㎏ 1枚

    今日もコマセを撒いてきましたが、水温が低い場所は反応があっても喰いませんでした。

    高水温のポイントは、エサ取りが元気でした。潮が効けば喰い始めそうです。

    全てのポイントでタチウオの反応がありましたから、夜タチは良いかもしれません。

     

     

     

     

  • 9月19日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 1.0m
    水温 23.5~25.5℃
    濁り 前半東向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 2.48㎏ 1枚 他イナワラ 2.5㎏ 1本・イナダ

    先日の台風は山梨にかなりの降雨があった模様で、かなり濁っていましたが

    本日もマダイの漁場に、コマセを撒いてきました。

    濁りのきつい場所は水温も低く、活性はいまひとつでしたが比較的濁りの薄い場所は

    ボチボチ反応がありました。イナワラが釣れだすといよいよ秋ダイのシーズンですね。

     

     

     

     

  • 9月15日 台風避難

    台風18号が近づいてきたため、船を岸壁から離してきました。

    本日ごご予約いただいた皆様には申し訳ありませんが、

    釣果情報をご覧の上、凪の良い日にお越しください。

    再開は連休明けになる見込みです。

     

  • 9月14日 夜タチ

    今夜はテンヤのお客様と二人での出船でしたが、台風からのうねりで海底が荒れて強く濁っていました。

    富士川からの濁りであれば上層だけで勝機はありますが、このような濁りでは口を使わなくなりますので

    1時間流して型をみたところで早上がりとなりました。マダイもタチウオも台風が去るまではお預けです。

    出船前の船から望む夕焼けの富士山。毎日表情を変える富士山が目の前にあることは贅沢なことですね。

  • 9月13日 マダイ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北のち南東
    波高 1.0m
    水温 26.1℃
    やや濁り 終始流れず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.8㎏・1.34㎏・3.8㎏(72cm) 3枚

    マダイ漁期が始まりますので、漁場にコマセを撒きに行ってきました。

    各場所1時間と決め、手返し良く1本竿にて集中的に撒きましたが好反応の場所がありました。

    粘ればそこそこ獲れそうでしたが、漁期に向けて全ての漁場に数日かけて撒く予定です。

     

     

     

     

  • 9月11日 夜タチ 相乗り

    天気 曇りのち雨
    風向 西のち北
    波高 1.0m
    水温 25.9℃
    澄み 前半西向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~4.5本 29~39本

    今夜はお客様少なく、久しぶりに竿を出しました。前半は良く当たり針掛かりも良く

    コンスタントに釣れていましたが終盤になって潮が止まると、一転昨日までの渋い状況に

    戻ってしまいました。それでも雨にもめげず、一本針で勝負されていた皆様はお見事でした。

    間もなくマダイ漁が最盛期を迎えますので、数日間は漁場にコマセを振ってきます。

    田子の浦のマダイの魚影は非常に濃いです。昨年の10月以降の、水揚げ状況をご覧ください。

    なお、夜タチの出船状況は「出船予定」にてご確認ください。

     

     

     

     

  • 9月10日 夜タチ 乗合い

    天気 曇り
    風向 南西のち北
    波高 1.0m
    水温 26.2℃
    澄み 西向きたるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~5本 16~30本

    今夜も昨日同様、反応の割りに渋い状況でしたが、ベテランの方ばかりで

    小さな当たりを取っては思い思いのスタイルで確実にかけておられました。

    船も少なく、ストレスなく流せました。キロ級は1本でした。

    遠方から飛び入りの高橋様、無事自宅に着きましたでしょうか?

    当日予約も歓迎ですので、是非また田子の浦にいらしてください。

     

     

     

     

     

  • 9月9日 夜タチ 仕立て

    天気 曇り
    風向 西のち北
    波高 1.0m
    水温 26.1℃
    やや濁り 前半西向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指2.5~4本 7~21本 他中アジ

    今日は夕マズメからの夜タチでしたが、昨日とは打って変わって当たりが少なかったです。

    前半はうねりがあって小さな当たりを取るのが、困難なようでした。

    それでも反応は良いので上手な方は確実に掛けており、技術の差が出てしまいました。

    逆にそれがタチウオ釣りの面白いところでもあります。

     

     

     

     

  • 9月8日 夜タチ 相乗り

    天気 晴れ
    風向
    波高 1.0m
    水温 26.1℃
    澄み 前半流れず後半東向き適度に流れる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~5.5本 20~42本 他沖アジ

    仕立てが中止となり夜中より一本釣り漁での出船予定でしたが、

    お客様3名が23時出船でも構わないとのことで私も竿を出しての相乗りとなりました。

    序盤から良く当たり、型も上々でキロ級が3本揚がりました。

    終盤は細いものばかりになり、3割程度がリリースでした。

    スソの方は、竿頭ペースで釣られていましたがもう十分とのことで2時間で竿を置かれました。

     

     

     

     

     

     

  • 9月8日

    本日は仕立での出船予定でしたが、予報以上に東寄りのうねりと風があり

    船釣り初めての方もいらしたため、安全最優先で中止としました。

    楽しみにされていたのに申し訳ございませんでした。

    お客様は漁師ではないので釣果以上に「安全で楽しく」なければなりません。

    凪の良い日に是非チャレンジなさってください。

  • 9月6日 夜タチ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 北東
    波高 1.0m
    水温 25.1℃
    澄み 前半西向き速く後半東向きたるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~4本 15~23本 他中サバ・沖アジ

    今夜も夜タチでしたが昨日とは相反し、当たりは少なめでエサも余ってしまいました。

    気まぐれなタチだけに出てみないとわかりませんね。

    船釣り初めての方が乗船されましたが、エサの刺し方から棚の取り方、誘い方まで

    レクチャーを受けて渋い中15本を確保されました。貸竿チームも大健闘でした。

     

     

     

     

  • 9月5日 夜タチ 乗合い

    天気 曇り
    風向 南東
    波高 1.0m
    水温 25.1℃
    澄み 西向き速く終盤止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指2.5~4本  22(船長)~53本 他中サバ

    今夜はサバに邪魔されたものの、終始当たりがありましたが食い込みは浅かったです。

    私の置き竿はエサばかり取られ良いところがなかったですが、手持ちで誘われていた方は

    入れ喰い状態でした。お見事でした。細いものが多く、リリースは1割程度ありました。

    資源保護のため、指2.5本未満のリリースと必要分を確保された方は自主規制をお願いします。

     

     

     

     

  • 9月4日 夜タチ 一本釣り

    天気 晴れ
    風向 北東のち北
    波高 1.0m
    水温 25.2℃
    澄み 序盤西向き適度に流れ中盤より止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指2.5~4本 50本 (2本竿)   実釣3時間

    昨夜は東の風強く、深夜1時半から本業の一本釣り漁で3時間程度流してきました。

    波は南東方向で置き竿では大変でしたが、魚影の濃さで釣果はカバーできました。

    リリース1割でした。水温も下がってきたので、そろそろマダイも面白くなりそうです。

     

     

     

     

  • 9月3日 夜タチ 相乗り

    天気 晴れ
    風向 南東のち北
    波高 1.0m
    水温 26.0℃
    澄み 前半西向き速く後半たるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指2.5~4.5本 31~49本 他中サバ・中アジ

    今夜は台風明けの底荒れで渋い釣行を懸念しましたが、蓋を開ければやや細めとはいえ絶好調でした。

    中盤、潮のたるみがけに喰いが遠のいたものの、移動した後は再び良く当たりました。

    大型にハリスを切られるので高価なフロロ8号でなく、安価なナイロン10号でお願いします。

    タチウオはマダイと異なり、ハリスの太さにさほど釣果は影響されません。

    9月よりシマノ「タチウオダービー」始まりました。ドラゴン(120cm以上)を釣ったらエントリー願います。