| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 27.1℃ |
| 潮 | 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 5(ルアー)~36本 他中サバ・オキアジ |
今夜は一昨日ほどの喰いではなかったものの、終始当たりがありました。
エサ釣りチームは均等に釣れ、ルアーの方は前回惨敗でしたが粘っておかずを確保されました。
全体的に細めで、リリースが1割程度混ざりました。明日から台風の影響が出そうです。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 27.1℃ |
| 潮 | 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 5(ルアー)~36本 他中サバ・オキアジ |
今夜は一昨日ほどの喰いではなかったものの、終始当たりがありました。
エサ釣りチームは均等に釣れ、ルアーの方は前回惨敗でしたが粘っておかずを確保されました。
全体的に細めで、リリースが1割程度混ざりました。明日から台風の影響が出そうです。


| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 27.1℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半西向き適度に流れ二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 90本 (2本竿・実釣6時間) 他中サバ |
今夜はお客様なく、一本釣り漁でした。前半は良い潮で、当たりが続き食い込みも抜群でした。
後半に潮が変わると少し低調にはなりましたが、それでもボチボチ喰いました。
二枚潮でしたが棚が浅いので、さほど気にはなりません。キロ級は出なかったものの、
指4.5本以上が数本ありました。水曜日は市場が休みなので29日は予約が入らなければお休みします。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 27.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 2~15本 |
海況良くないので遅れての出船でしたが、船酔いの方続出でお疲れ様でした。
反応は良いですが、長竿を持参された方はうねりと相まって小さな当たりが取れなかったようです。
タックルバランスは重要で、貸し竿で船釣り初めての方がそこそこ釣っておられました。
特に凪の悪い日は、1.5~2.0mの視認性の良い竿先が白いマダイやヒラメ用ワンピースグラス竿がベストです。
釣具店で5千円前後です。カーボン竿は折れ易く反発性が強いので魚がエサを離してしまいお薦めできません。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 26.8℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 28本(2本竿) 実釣3時間 |
今夜は休む予定でしたが、夜中に凪てきたので3時間ほど流しました。
うねりで数は伸びませんでしたが、魚は沢山居ます。
当船は暑くて釣りにならないので出船しませんが、午前船も釣れているようです。
ショウサイフグが多いので、道糸は最低でもPE5号以上を巻いておいてください。
時々トラフグも釣れたりしますが。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 28.5℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | ムラサキイカ |
| 釣果 | 5~15杯 スジイカ混じる |
今日は出船ギリギリの海況で何とか竿を出せました。マズメのゴールデンタイムは
乗りよかったものの、うねりでバラシが多かったです。船酔いダウンの方もおられました。
その後徐々に海が落ち着いてきた頃には誰かしら乗る程度で時既に遅しといった感じでした。
それでも獲物はビール瓶くらいのサイズもあり、食べ応えは十分でしょう。
凪の悪い中、お疲れ様でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西のち北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 27.0℃ |
| 潮 | やや濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 21~28本 他中アジ・中サバ |
本日遠方よりお問い合わせくださったお客様におかれましては、予報に反し凪となって出船となり
申し訳ありませんてせした。マダイ漁が始まるまでの間、
凪の日は原則タチウオ漁に出ますので、お一人様でも当日相乗り可能です。お問い合わせください。
さて、今夜も反応は良く前半は当たったものの、中盤以降サバが台頭してくると
当たりは遠のいてしまいました。喰いは浅くベテランの方も、苦労されており、
漁師の私ですら、当たりを取れない流しがありました。型は全般に良かったです。


今夜もお客様がみえましたが予報以上に風が吹いており、船も大きくはないため、
港までいらしていただいたにも拘らず、やむなく中止とさせていただきました。
誠に申し訳なかったですが、釣果も去ることながら「安全に楽しく」を理念に出船しております。
自然相手故、何卒ご理解のほどお願いいたします。
ご予約のお客様に関しましては、当日予報が悪くご不安でしたら、喜んで変更・キャンセルを承ります。
| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 26.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半東向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 18~45本 他中サバ |
今夜の夜タチは昨日が嘘のように、潮は大人しく反応も出っ放しでした。
反面喰いは浅く指示棚を取るとすぐに小さく当たるものの、エサばかりが取られる始末でした。
前当たりをとる→誘う→掛けるの流れの良し悪しで、釣果に差が出てしまいました。
昨日と比べると全体的に細いものが多かったものの、日に日に釣果は良くなってきています。

| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南西のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 26.4℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速く終盤たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 20~25本 他中サバ |
今夜は潮が飛んでいて魚も刺しエサを追いかけるのに大変なようで、当たりは少なめでした。
しかし型は上々で指4.5本以上が数本混じりました。バラシも多いのでしっかり合わせを入れることと、
何本か釣って針先が甘くなったら、仕掛けも安くないので針だけ即座に取りかえれるよう練習しましょう。
それだけでも釣果は格段にあがります。明日もがんばりましょう。



| 天気 | 曇り |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 25.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き良く流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 10(船長)~32本 |
今夜のタチも良く当たり、東の風が強くなって早上がりでしたが、
もう十分とのことで喜んでいただき何よりでした。
東京の方々で駿河湾の魚影の濃さに驚いておられました。
明日もがんばりましょう。


| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 26.3℃~25.0℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きためく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 19~26本 他中サバ多数 |
今日はお客さんが少なかったため、一本釣り漁の相乗り乗船でした。
波は南から風は西寄りだったため、揺れて苦労しましたが
中盤サバに邪魔されたものの、序盤と終盤は良く当たりました。
リリースサイズはなく、良型が混じりました。明日も頑張りましょう。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 26.3℃ |
| 潮 | 澄み 東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 9(ルアー)~18本 他中サバ多数・スルメイカ |
連休明け初めての出船でした。序盤は潮が速く東風で波があり、ビギナーの皆さんは微妙な
前当たりを拾うのに苦労されていました。少しでも竿先が不自然な動きをしたら、空合わせをしたり
誘い上げましょう。魚郡の上を流していますので、マメなエサのチェックも大切です。
タチウオはマダイと違って向こうから針掛かりすることは少ないので、しっかり合わせることも重要です。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西のち北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 27.2℃~26.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半動かず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 20本 他アジ 30cm 5匹 ・イシモチ・中サバ |
一昨日タチが良くなかったので、今日はアジの様子を見に出ました。
宵の口からタチにハリスを切られてばかりで後半からサバの身エサにて夜タチを狙いました。
どのポイントも気配があって良く当たり、今期最も良かったです。リリースは2割程度でした。
サンマを持参していなかったのが残念でしたが市場も休みのため、ほどほどで切り上げました。
いよいよ夜タチ開幕でしょう!?

| 天気 | 小雨 |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | ℃ |
| 潮 | 濁り 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 型見る程度 |
今日は僚船に便乗しての釣行でしたが、先日の台風の影響で広範囲に渡り濁りがきつく
それを嫌ったのか、反応の割には口をわず時折イカに遊ばれる程度でした。
サバは居なくなりましたから濁りが落ち着けば良くなるでしょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.5℃ |
| 潮 | 済み 西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
久しぶりの凪で夜タチの様子を見てきましたが、どこを流しても相変わらず中サバの大群に阻まれ
釣りにならず、型を見たところで早々に切り上げました。
タチは居ますが、台風で一度大きく時化てサバの大群が去ってくれないと厳しいですね。
バカイカ(ムラサキイカ)は盛況のようですが。
| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 26.7℃ |
| 潮 | 済み 動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 1時間で5本 |
今日は夜タチにて出船したものの、うねりと豪雨で1時間の釣行でした。
相変わらずサバが多いものの、流しがえ直後はサバより先にタチが喰ってきました。
3投目以降は30cm程度の値が付かないサバに支配されました。
サバもせめてビール瓶位の太さであれば、開き直って専門に狙っても良いのですが。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西のち北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 27.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 30~40㎝ 25匹 |
サーバー移転のため久しぶりの更新です。
水温は1週間で2℃も上がり、海面は温水状態です。元気が良いのはサバと5センチ程度の子イワシです。
タチは小イワシで満腹なのか高水温とサバを嫌ってか浮いてこず、底にいる個体は喰ってきません。
早々に切り上げ唯一反応が良かった小クロムツを狙いましたが、どのポイントも入れ食い状態でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 25.4℃ |
| 潮 | やや濁り 動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
連休前でタチの需要があるため出船したものの、サバだけ元気で気配なく
タチの型を見たところで、お土産に小ムツを確保して早上がりでした。
連休中は市場も休みのため、休んで様子を見たいと思います。週明けに期待しましょう。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 25.0℃ |
| 潮 | 濁り 動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 30~35cm 8匹 他 クロムツ |
今夜はやや時化ていましたが、ショートにて夜アジの様子をみてきました。
コマセを振っていると徐々に反応が良くなり、良型が当たりました。
うねりがきつく置き竿のため、バラシが多かったものの凪さえ良ければ期待できるでしょう。
シラスを捕食しているので味は折り紙つきです。
