| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.4㎏ 6枚 (2本竿) 他 大アジ・カイワリ・沖アジ・イナダ・平ソーダ |
今日は潮色よく、反応も良かったのですが連日潮が効かず喰いは今一つでした。
反応の良いポイントもありましたがフグも多く、道糸を切られました。
毎日の仕掛けのロスは痛手です。後半の大アジはボチボチ喰いました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.4㎏ 6枚 (2本竿) 他 大アジ・カイワリ・沖アジ・イナダ・平ソーダ |
今日は潮色よく、反応も良かったのですが連日潮が効かず喰いは今一つでした。
反応の良いポイントもありましたがフグも多く、道糸を切られました。
毎日の仕掛けのロスは痛手です。後半の大アジはボチボチ喰いました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.2℃ |
| 潮 | やや濁り 上潮西向きたるく底潮動かず二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.2㎏ 5枚 (2本竿) 他 アジ・沖アジ・イナダ・マハタ・平ソーダ |
今日は久しぶりの凪でした。
浅場で良いポイントを見つけ、いろいろ釣れましたが本命は今一つでした。
残業して大アジを狙いましたが反応が小さい上に深いため、
群れの上に船を乗せるのが難しく、5匹しか捕れませんでした。

| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.8℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 一本釣り 1.0㎏ 1枚 アジ 型のみ |
台風明け初めての出船でした。反応は良く、活性の高い魚は10m浮いていましたが
終始潮が動かず、喰いませんでした。
後半アジを狙いましたがマダイ同様、喰いは悪かったです。
また台風が来ているので、悩ましいところです。

| 天気 | 雨のち晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 22.8℃ |
| 潮 | やや濁り 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 大アジ |
| 釣果 | 25~38cm 15匹 (2本竿) |
今日は南東からのうねりがきつく、置き竿では厳しかったです。
マタイはリリースサイズのみで、またもやフグに邪魔されたため
後半は大アジを狙いました。
うねりのためハリスは10mをそのまま使用し、よく当たりました。
3割はバレてしまいましたが、台風明けが楽しみです。

| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.3℃ |
| 潮 | 澄み 序盤流れず中盤より西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~7.8㎏(実測)4枚 (2本竿) 他 サゴシ |
今日は雨で休みの予定でしたが、選挙関連かマダイの需要が高いので
夕マズメに2時間ほど流してきました。北寄りの強風で船が押されて流しにくかったものの
潮が流れ出すとパタパタと喰いました。今日は船宿記録の特大が釣れ、出た甲斐がありました。
10m道糸が出されましたが6キロ以上はなかなかお目にかかれません。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北の南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.5㎏ 5枚 (2本竿) 他 カンパチ |
今日は西から流し始めましたが、濁りのきつい裏上潮が入ってしまいすぐに移動でした。
各ポイントで拾い釣りでした。連日の東寄りの風の影響か、潮が澄みここ数日は不調です。
後半は南東の風が強まり、早上がりでした。
しらすと同様、台風で海をかきまわしてくれたほうが良いかもしれませんね。

| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.3℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半早い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.5㎏ 1~4枚 他 中~大アジ 5~7匹・イナワラ・サゴシ |
4日ぶりに仲乗りさんとの出船でしたが南東のうねりがあり、後半は竿が跳ねていました。
前半はフグを嫌い、イナダが居るポイントを流しましたが本命が喰う前に
イナダが喰ってしまい早々に切り上げ、いつものポイントに移りました。
マダイを数枚捕ったところで、アジの反応が良かったため後半はアジを狙いました。
キロ級のマダイと比べても見劣りしないサイズが揃いました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 24.3℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きのち止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.3㎏ 4枚 (2本竿) |
今日は浅場で良い反応があり、流したところパタパタと喰いました。
しかしすぐにフグに道糸を切られ、あえなく退散。
深場で1枚捕ったところでうねりと暑さで早上がりしました。
例年になくフグの多さは異常です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.3℃ |
| 潮 | やや濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏~2.2㎏ 4枚 (2本竿) |
今日もフグを避けて深場を流しましたが、ここでもフグに仕掛けを捕られ、
戦意喪失しかけましたが、気を取り直して何とか型を見ました。
4枚中3枚は2キロ前後ありました。
船上は真夏並みに暑く、集中力が続きませんでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.3℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.2㎏~3.0㎏ 6枚 (2本竿) 他メジ |
今日は所用により明るくなってからの出船でした。前半は数箇所を回ったものの
相変わらずフグが多く釣りにならないので、後半は型狙いで深場を流しました。
全て1キロ以上でしたが昼近くなると生簀の水温が上昇し、魚が弱ってきたため
沖上がりとなりました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.3~24.4℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.2㎏ 10枚 (2本竿) |
各漁場で数枚ずつ追加できましたが、今年はフグが多く道糸を切られて閉口します。
例年ですとこの時期は2桁捕れるのですが、魚の浮きが悪く苦労します。
僚船によりますと、他の漁場は活性がよかったとのことで今後に期待しましょう。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.3℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 5枚(2本竿) 他 中アジ |
今日はカメラ小僧の甥っ子を乗せての、一本釣りでした。
潮がほとんど動かず、なかなか難しく小ぶりが多かったです。
水温も下がり、エサ取りも減りましたから今後が楽しみです。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.1℃ |
| 潮 | 澄み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.8㎏ 6枚 (2本竿) 他イナダ・カンパチ・平ソーダ |
今日は時化予報でしたが朝は北寄りの風だったため、マズメから3時間程度流してきました。
相変わらず明るくなるとエサ取りが寄ってくるので、かわしながらの拾い釣りでした。
比較的良型が揃いました。もう少し水温が下がるとマダイの密度も濃くなるでしょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 24.1℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.3㎏ 4枚 (一本竿) 他マメジ |
2日ぶりのマダイ狙いでした。どのポイントも反応はありましたがエサ取りに邪魔されました。
後半東寄りの風が吹いてきてしまい、早あがりでした。
フグも多く、道糸を切られますので仕掛けは予備を持参してください。
また、道糸は切られたら棚が取れなくなりますから次の色が変わるところまで切ってください。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.3℃ |
| 潮 | やや濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ アジ |
| 釣果 | マダイ0.9㎏~1.5㎏ 4枚 アジ 30~38cm 12匹 |
今日は前半マダイ、後半アジでの出船でした。
船少なく、マダイのポイントをいろいろ回りましたが反応は良くなく、拾い釣りでした。
後半は後日アジ仕立てがありますので、捜索に出ました。
キロ級マダイとの対比でも「大アジ」と言っても過言ではないでしょう。
時としてマダイより高値で取引されます。どちらも専門で狙えばもう少し捕れそうでした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 24.3℃ |
| 潮 | やや濁り 流れず終盤西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.2㎏ 2・2・2・2枚 船中8枚 他平ソーダ |
今日も3名様での仕立てでした。
水温・潮色共に良かったものの、潮が動かず、難しい釣行でした。
後半南東風が強くなり、大変でしたがお疲れ様でした。
私も合間に竿を出し、仲良く2枚捕れました。
マダイは「全員に型を見てもらえるように」を信条に出船しています。
ついつい小言が多くなりますがご容赦ください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.0㎏ 3・3・0枚 船中6枚 他 中アジ1~3匹 |
今日は3名様での仕立てでした。反応の割りに食いは渋かったですがほとんど1キロ前後ありました。
捕った方は手持ちで探見丸にて、ここぞという時にすかさず誘っておられました。
残念ながら、型を見られなかった方がおられましたが最後にお土産捕れて良かったです。
ブランドアジも良型で、タイより美味しいゲストです。明日もがんばりましょう。
マダイは3~6名様にて仕立て承ります。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.9℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.0㎏ 3枚 他 中アジ・サゴシ・平ソーダ |
前半は横から波を受けて、竿が跳ねてしまい釣りになりませんでしたが
後半は、波と風が南東になったので辛うじて型をみることができました。
水温も下がり潮色も良くなったので、落ち着けば喰うでしょう。
流す前にタチの様子をみたところ、反応が薄いため今日と明日の夜タチは中止します。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西のち北西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 25.0℃ |
| 潮 | 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 20~30cm 3~7匹 他マダイ(1キロ)・タチウオ・クロムツ・カマス・イナダ |
今夜はかかり釣りにてアジを狙いましたが誰かしらに当たる程度で
地合いはなく、海況も悪くアジにはつき物のバラシもたくさんありました。
終盤流し釣りに変更して、いろいろ釣れましたが特大アジのバラシは残念でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.9℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏、2.5㎏ 2枚 |
今日は底潮が効いておらず、どのポイントも今一つでした。
マダイは不思議と良型をバラした後はパッタリ喰わなくなります。
きっと仲間に教えるのでしょう。魚探の超音波も嫌います。
ということで一通り、コマセを振ってあがりました。
朝日を浴びる富士はとても美しいです。
