| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.5℃ |
| 潮 | 済み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | タチウオ 指3~4.5本 4~8本 中~大アジ 20~40センチ 0~3匹 他中サバ 多数 ・ メイゴ |
今日は深夜から早朝までのリレー釣りでした。
終始潮が効かず、おまけにサバの大群にベテランの皆さんでも完敗でした。
特にアジは良い反応があっただけに刺しエサが届かず残念でした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.5℃ |
| 潮 | 済み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | タチウオ 指3~4.5本 4~8本 中~大アジ 20~40センチ 0~3匹 他中サバ 多数 ・ メイゴ |
今日は深夜から早朝までのリレー釣りでした。
終始潮が効かず、おまけにサバの大群にベテランの皆さんでも完敗でした。
特にアジは良い反応があっただけに刺しエサが届かず残念でした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半流れず中盤より東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 20本 他中~大サバ |
今朝はサバづくしだったため半信半疑で出ましたが、あれだけ居たサバは消え去りストレスなく漁ができました。
海は出てみないとわからないものです。肝心のタチですが反応のわりに渋く、潮が動き出した際に一瞬当たりましたが
その後は今一つでした。これから少しずつ良くなるでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | タチウオ 指3~4本 2時間で9本 中~大サバ 多数 |
今日は都合により未明からの出船でした。夜アジのポイント流しましたが、サバ、サバ、サバで
やむなくタチウオを狙いましたが、こちらもサバ、サバでエサを変えて何とか型を見た程度でした。
明るくなって五目のポイントを回りましたが、またまたサバで底物用のエサを確保し帰港となりました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.5℃ |
| 潮 | 済み 前半東向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 6~9本 他 中~大サバ多数 |
今夜は、都合により22時からの出船でした。皆さん貸し竿で頑張ってくれましたが、どのポイントも
サバに邪魔され、タチは浮いてきませんでした。
魚は居るのですが食いも浅いので合わせるタイミングが難しいようでした。
タチは寂しかったですが、サバは皆さんクーラー満タンで喜んでおられました。
サバは外道扱いですが、もはや大衆魚ではなくなりつつあります。
塩焼きや〆サバ、沢山釣れたらミリン干しにしても美味しくいただけます。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.0℃ |
| 潮 | 濁り 東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 30本 他大サバ 5本 |
今期初の夜タチ出船でした。魚影は薄くピンポイントしか喰いませんでしたが、飽きない程度に当たりはありました。
ただし喰いこみは悪く、数は伸ばせませんでした。リリースサイズはなく、平均の型は指3.5本とまずまずです。
いよいよ夜タチ開幕ですね。夜タチは凪の日限定で乗合いにて出船しますので、ご予約お待ちしています。

| 天気 | 雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.5℃ |
| 潮 | やや濁り 東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 大サバ 多数 |
今日もコマセ五目でしたが、どのポイントも大サバとワカシの大群で釣りにならず早上がりでした。
来週は凪がよければ夜タチの様子を見てきたいと思いますがイワシは相変わらず居ますので、どうでしょうか?
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半たるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 25~38cm 15匹 他大サバ多数 |
今日はコマセ五目でした。どのポイントも前半潮が効いている間はサバとワカシに邪魔され
仕掛けが棚まで落ちませんでした。後半になって体高のある良型のアジが多少喰いました。
マダイも大型の反応がちらほらありました。

| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.5℃ |
| 潮 | 済み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | アジ 20~30cm 10匹 ヒラメ 0.8kg 1枚 |
今日は久しぶりのコマセ五目でした。アジをメインに狙いましたが良い反応はなく、拾い釣りでした。
それでも前半は潮が効いていて、良い感じでしたが中サバとワカシに邪魔され、数を伸ばせませんでした。
後半は潮が止まり、キンギョばかりになってしまいました。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.7℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.5㎏ 1枚 他キジハタ 1.0㎏ |
今日も落とし込みでした。イワシはそこそこ居たのですが8cm程度の小型でバケ針が口に入らず、厳しかったです。
それでも粘って何とか型を見ましたが、蒸し暑さもあり早上がりとなりました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.7℃ |
| 潮 | 済み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マダイ 2.0㎏~3.2㎏ 2枚 他 マハタ・マトウダイ |
今日は休みのつもりでしたがマダイの注文が入ったため、ショートにて出船しました。
昨日の小サバの群れは散っていましたが、方々でちらほら反応が見られました。
マダイのポイントにて、無事捕れて何よりでしたが船上は暑くて釣りになりません。
夜タチが待ち遠しい限りです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.7℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0㎏~6.0㎏ 90㎝(実測) 6枚 他 イナワラ 3.0㎏・マハタ |
今日は大雨の後の割には比較的潮色良く、ベイトも多かったので落とし込み釣行でした。
大きな流し変えもせず、良い反応が出続けていましたがバケ針に付くのは全て15cm前後の小サバでした。
いつもの仕掛けでは針が小さくスッポ抜けが頻発したため、針を大きくしたところ何とか獲れましたが
タモ入れできたのは半分以下でした。ベイトのサイズに合わせて仕掛けの選択が重要です。




| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.7℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向き後半東向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ25㎝ 8匹・ヒラメ1.2㎏~3.0㎏ 4枚・マダイ4.0㎏(実測) 1枚 他メイゴ・大サバ・クロダイ |
今日は前半コマセ後半落とし込みでした。コマセは昨日同様アジの反応は乏しいものの、漁礁周りに振ってきました。
落とし込みは、イワシと小サバが一箇所に留まっており良い反応が出っぱなしでした。
ただしサビキには18cm程度の小サバが多く付き、すっぽ抜けが多くタモ入れ出来たのは半分以下でした。
どちらの釣りもワカシに邪魔され、夏の海に変わりつつあります。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.6℃ |
| 潮 | 濁り 後半東向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.2㎏ 1枚 中アジ 25~30cm 5匹 他メイゴ・ウマヅラハギ |
今日は前半落とし込みにて型を見た後に、アジの捜索と先週新しく設置された漁礁周りにコマセを振りに出ました。
良い漁礁が入ったので、魚が居付くまで若干の時間を要しますが今後が楽しみです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.7℃ |
| 潮 | 済み 前半東向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 25~35cm 15匹 イサキ 25~32cm 5匹 他クロダイ |
今日は、久しぶりにコマセを振ってきました。前半アジの良い反応がありましたが、イワシに邪魔されました。
それでも根気強く流したところ、コマセが効いてきて後半ポツポツ当たりました。イワシが居なくなればもう少し釣れるでしょう。
田子の浦のイサキもアジ同様、シラスやサクラエビを食べているので絶品です。沢山は捕れませんが是非一度チャレンジしてください。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.7℃ |
| 潮 | 済み 速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.2㎏~1.5㎏ 2枚 |
今日は5日ぶりでの出船でした。イワシがだいぶ減ってきたので当たりも少なかったです。
昼のコマセ釣りは暑くて仕事になりませんので、そろそろ夜タチや夜アジへの切り替えですね。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | 濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.2㎏~1.6㎏ 3枚 マダイ 2.5㎏ 1枚 他カンコ |
今日も落とし込みでした。イワシは沢山居ましたが当たりは少なかったです。
イワシの群れにワカシが付いていて、邪魔されることが多かったです。
中盤より東寄りの風が強まり、早上がりとなりました。明日より4日間休みます。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.5℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ワラサ 5.0㎏ 2本 ハタ 1.2㎏ 他マトウダイ・カサゴ |
イワシも減ってきたので今日はコマセでアジ五目の準備をして出たものの、漁場には既にイワシが陣取っており
やむなく落とし込みとなりました。バケにはワカシがたくさん付いてきたり、ワラサに遊ばれたりで
ブリ兄弟に翻弄されました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.7℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 2.0㎏ 1枚・マゴチ 0.8㎏ 1本・マダイ 2.5㎏ 1枚 他 ホウボウ・カサゴ・メイゴ |
今日はお客様がいらしたので、落とし込み相乗りでした。
イワシは昨日より格段に減ったものの、ほとんどの流しで付きましたが当たりは少なかったです。
そんな中、頑張ってくださり何とか魚の顔を見れました。そろそろ落とし込みも終わりそうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東のち南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | やや濁り 速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0㎏~4.0㎏ 3枚 マダイ 3.0㎏ 1枚 |
今日も落とし込みでした。予報より南東の風波が強く、深場ではイワシを補足するのが困難だったので
浅場でマゴチを狙いましたがソゲのみで不発でした。
後半になって風向きが変わると、イワシの良い反応が出っ放しになりパタパタと喰いました。
夜タチは昨夜出船したものの、良くありませんでしたからあと少し落とし込みを頑張りましょう。
イワシが居なくなれば喰いだすと思います。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.0℃ |
| 潮 | 濁り 中盤より速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 2.5㎏ 2枚 タチウオ 指4~5本 3本 |
今日は、アメリカに在住の息子が一時帰国したので2人での出船でした。
相変わらずイワシは沢山居ましたが、満腹なのか喰いは今一つでソゲサイズが数枚リリースでした。
中盤から東寄りの風が強くなったため、早上りとなりました。
夜になって小雨の中、夜タチの様子をみてきましたがサバばかりで群れは浅場に接岸していませんでした。

