| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 東のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.7℃~15.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・タチウオ |
| 釣果 | マダイ 1.0㎏~2.2㎏ 3枚 タチウオ 20本 (どちらも2時間2本竿) |
今日は都合で夕マズメからの出船でした。マダイは活性高く
10m近く浮いていました。裏潮で難しかったものの、良型でました。
暗くなってタチウオの様子を見てきましたが、リリース2割程度も
良く当たり指4本も混ざりました。凪の日限定で出船します。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 東のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.7℃~15.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・タチウオ |
| 釣果 | マダイ 1.0㎏~2.2㎏ 3枚 タチウオ 20本 (どちらも2時間2本竿) |
今日は都合で夕マズメからの出船でした。マダイは活性高く
10m近く浮いていました。裏潮で難しかったものの、良型でました。
暗くなってタチウオの様子を見てきましたが、リリース2割程度も
良く当たり指4本も混ざりました。凪の日限定で出船します。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.5℃~17.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.1㎏ 10枚 (2本竿) 他クロダイ・カイワリ |
4日ぶりの出船でしたが水温下がり、前半は潮も効いて良く当たりましたが
潮が止まるとパッタリ喰わなくなりました。0.4キロ以下のリリースは多数です。
陸からの風のため波はさほどありませんでしたが、北西の強風でハリスが飛ばされ
深場は流せませんでした。型はいまひとつですが、数は出るので年内は頑張りましょう。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.3℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.9㎏ 3枚 (2本竿) 他 サゴシ・イナダ・沖メバル |
今日の潮色は良かったものの、潮はまったく動かず浅場ではリリースサイズばかり
深場では、沖メバルばかりで釣りになりませんでした。
明日から3日ほど時化ますから、その後に期待しましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | 澄み 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.3㎏ 3枚 (2本竿) 他 大アジ (50cm・790g) 1匹・沖メバル |
今日はうねりがあって終始潮が動かず、喰いは悪かったです。
後半深場で、大アジ狙い何とか特大1匹獲れました。
巻き上げ途中で数本ばらしてしまい、残念でした。
1.3キロのマダイと比較しても見劣りしません。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向き後半西向き良く流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.0㎏ 10枚 (2本竿) タチはリリースサイズ多く型程度 他クロダイ |
ここ数日マダイの漁場にタチの反応が出ていたので、朝マズメ2時間タチを狙いましたが
魚影薄く、時々当たる程度で半分はリリースサイズでした。後半3時間はマダイに転向し
潮も効いて、小型ながらも良く当たりました。歳暮用に確保できました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.0㎏ 7枚(2本竿) |
今日は朝からマダイを狙いました。前半は潮も効き小ぶりサイズがパタパタと喰いましたが
潮が止まった途端口を使わなくなりました。それでも潮が濁っていれば何とかなったのでしょうが
明るくなると天秤から10m下の魚が見える程、潮が澄んでいたためお手上げでした。
タチの反応が日に日に濃くなってきたので、そろそろ極寒の夜タチシーズンですね。
凪の日限定で人数が集まれば出船しますので、お気軽にお問い合わせください。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | イナダ多数・マハタ |
今日は休日で船が多かったので、リクエストの多い大アジの捜索に出ました。
アジの付いていそうなポイントはイナダの大群に占領され、喰ってくるのは
イナダと30cm程度のリリースサイズマダイばかりでアジは型程度でした。
短ハリスを使用しましたが、潮が流れず澄んでいたのでアジの上を泳ぐ
イナダでさえコマセカゴが視界に入ると反応は消えていました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 18.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.9㎏ 1~4枚 他マメジ |
今日は3名様の仕立てでした。ビギナーの方がいらしたため、浅場を中心に流しました。
南東からのうねりが残っていたものの、前半は良く当たりました。
後半潮が止まると、喰いは落ちましたが全員が魚の顔を見れて良かったです。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.9~18.4℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
一週間ぶりに出ましたが、うねりきつく竿は出さずに漁場を回ってきました。
水温も下がりマダイが深場に落ちる前に活性が高くなる18℃前後になりました。
エサ取りも減り、これから年末までが勝負です。明日から頑張りましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.4㎏ 6枚 (2本竿) |
今日は深場を流しました。前半は裏潮のため魚はかけ下がりにおり、
難しい流しでしたが反応も良く、何とか漁になりました。
潮さえ良ければ、まだまだ喰いそうでした。棚が深いだけに手返し悪く数は捕れませんが
キロ以下は1枚のみで、他は1・1・1.5・2.3・2.4キロと揃いました。
明日より月末まで所用により休みます。お問い合わせは12月1より承ります。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.0℃ |
| 潮 | やや濁り 西向き程良く流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏~2.0㎏ 5枚 (2本竿) |
今日は所用により、朝9時からのショートでした。
潮色も良く流れていたものの、各ポイント反応のわりにリリースサイズばかりでした。
中盤から型狙いに変更し深場を流したところ、1キロ3枚、2キロ2枚揚がりました。
富士山は中腹まで雪をかぶり、冬の足音が聞こえてきました。
これから寒いですが、良型の夜タチのシーズンです。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.4~18.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半動かず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.0㎏ 5枚 |
今日は2週間ぶりに各ポイントを回ってきました。
うねりのため1本竿での釣行で、コマセも効かず小型ばかりで今ひとつでした。
後半になって潮が動き出したかと思いきや、18℃の上潮で当たりは遠のきました。
エサ取りやフグの被害も減ってきたので、今後が楽しみですね。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.6℃ |
| 潮 | 澄み 動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.5㎏ 2枚 (1本竿・2時間) |
ようやく船の修復が終わり、2週間ぶりに夕まずめのショートで流してきました。
水温は2℃下がり魚は深場に落ちる前に各漁場にまとまってきました。
フグの様子をみながら、水温が18℃に下がるまで頑張りましょう。
先週から台風で破損した船体を修理中です。
今週末までドック入りです。
週末から稼動できそうですのでご予約いただいた皆様には
申し訳ありませんが、あと数日お待ちください。
マダイは現在、高活性のようです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.2㎏ 1~3枚 他大アジ 38~40センチ 5匹・イナワラ 2.8㎏ 2本 |
今日は、遠方より2名様の仕立てでした。船釣り始めての方々でエサの付け方から
始まり、コマセワーク、棚とりとレクチャーしながらのスタートでしたが
序盤はキロ以上が良く当たり、ご本人達もびっくりでした。
コマセワークが上手くなれば、もう少し釣れると思いますよ。
明日から前回の台風で破損した船体を修理しますので、数日間休みます。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 22.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.2㎏ 0~3枚 |
今日は3名様の仕立てでしたが、昨日同様中盤に潮が止まってからは海況悪化もあり
まったく口を使いませんでした。貸し竿で船釣り始めての方は型をみることが
できませんでした。今日の修行で手返しと棚取りは完璧にできるようになりましたから
懲りずにリベンジお願いします。遠方よりありがとうございました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.2㎏ 3枚 (船長はリリースサイズ数枚) |
今日は仕立てキャンセルのため、お客様お一人と相乗りマダイでした。
昨日とは打って変わって渋かったものの、キロ級2枚とれたところで後半は
五目狙いで流しましたが、潮が止まってまったく口を使いませんでした。
手持ち竿で誘ったほうが当たりは多いですが、特にカーボン竿は
前あたりで強く合わせるとすっぽ抜けますので
一呼吸置いてから聞き合わせで十分です。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.4℃ |
| 潮 | 前半西向きたるく後半流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中大アジ |
| 釣果 | 25cm~38cm 1~9匹 他 マダイ 0.4㎏~1.5㎏ 3~5枚・マハタ・本カツオ・マメジ・カイワリ・イナワラ・沖アジ多数 |
今日はアジ中心の五目でした。
魚の活性は高くはなかったものの、良型のアジがあがりました。
1名棚ボケをされ、置いてきぼりになってしまったのが残念でした。
大アジは海底から浮かないのでマダイ以上に、棚取りは重要です。
ゲストも多彩で皆さん楽しめたと思います。マダイもキロ級多かったです。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.4℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | マダイ 0.6㎏~1.9㎏ 7枚 (2本竿) 他大アジ・ホウボウ・カイワリ |
今日は終始アジ狙いで短ハリス2本針で通しましたが、
アジの反応に乗せても喰ってくるのはマダイばかりでした。
大アジはマダイ以上に潮が効いていないとシビアです。
しっかりコマセてきましたので明日はアジ五目仕立て頑張りましょう。
3日は道糸で棚取りが出来る方ご乗船ください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく中盤より流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.5㎏ 9枚(2本竿) 他 大アジ |
4日ぶりの出船でしたが、潮が流れず難しい漁でした。
フグを避けて深場を流しているため、数は伸びませんが
型はほとんどが1キロ前後でまずまずでした。
