| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | 濁り 西向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 大アジ |
| 釣果 | 20~35cm 7~19匹 他 マダイ、コチ、イトヨリ、カイワリ、アマダイ、ヒラメ |
昨日までの時化でうねりがあり、濁っていました。
遠方からの貸し竿のご家族様には、良い条件では
なかったものの、皆さん頑張ってくださいました。
本命のアジは今一つでしたが、いろいろ釣れて
楽しめたようです。
アジにヒラメやコチが喰ってきました。
今年も残るところあと2日、頑張りましょう。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | 濁り 西向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 大アジ |
| 釣果 | 20~35cm 7~19匹 他 マダイ、コチ、イトヨリ、カイワリ、アマダイ、ヒラメ |
昨日までの時化でうねりがあり、濁っていました。
遠方からの貸し竿のご家族様には、良い条件では
なかったものの、皆さん頑張ってくださいました。
本命のアジは今一つでしたが、いろいろ釣れて
楽しめたようです。
アジにヒラメやコチが喰ってきました。
今年も残るところあと2日、頑張りましょう。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 9~31本 他 アジ、クロムツ、イカ、カマス |
今夜はエサとテンヤチームに分かれての出船。
序盤は良く当たりましたが、中盤喰いが止まり
終盤再び喰いました。
沖が吹いているようで、波がありましたが
皆さん頑張ってくださいました。
テンヤは数は出ないものの、良型が揃いました。
28日(土)までは時化のため休みます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 17.5~18.1℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.3㎏ 1~6枚 他 アジ、ハナダイ |
今日はうねりもなく良い釣り日和でした。
後半になると若干水温が上昇し、
良い反応が出ましたが釣果に差が出て
しまいました。
明日から西高東低の気圧配置で時化そうです。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.5~18.4℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向き適度に流れ後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6~0.8㎏ 2~2枚 他 アジ、ハタ |
今日も快晴で釣り日和でした。
魚は各ポイントに居ましたが、
うねりを嫌ってかタモ入れサイズは出ず。
終盤アジのポイントでは中型アジが
良く当たりました。
明後日から土曜日までは海況が悪そうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 18.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向き程度に流れ後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指2.8~4本 15~28本 他 アジ、イカ |
今夜は北風も比較的穏やかで、寒さには耐えられました。
広範囲にベイトがいて、指3本平均とやや細目も
飽きない程度に当たりました。
年内は朝便が主体ですが、人数が集まれば
夜タチも出船しますので、お問合せください。
明日は後半から波高予報のため、休みます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 18.5~19.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~0.8㎏ 1~4枚 他 アジ、ハタ |
今日は北風も弱めで比較的楽な釣行で
エサ取りも減って、刺し餌は無傷で
戻ってきました。
反応の割には相変わらず渋く
釣れても小型ばかりでした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指2.5~4本 10~12本 (3.5時間) 他 イカ、アジ、クロムツ、カマス |
タチウオの釣果が上向いたようなので
ショートで試し釣りに出ました。
魚は広範囲に居ましたが、月夜で
深い上に型は細いものが多かったです。
僚船は良型が釣れていたようですが
余りの寒さに、捜索する気力を
削がれてしまいました。
防寒対策万全にてお問合せください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.5~18.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~0.9㎏ 2~2枚 他 カイワリ、アジ |
今朝は一番の冷え込みで寒い一日でした。
魚も寒いのか、反応乏しく底ベタで
口を使ってくれませんでした。
良型をかけたものの、口切れで
揚がらず、リリースサイズばかりでした。
今月になって渋い日が続いています。
夜タチも釣果が出ているようですので
様子を見てきます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.5~19.9℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.1㎏ 1~3枚 他 アジ |
1週間ぶりの出船。時化で好転を期待も
マダイは今一つでした。
道糸を切られたり、サメに魚を取られたりで
なかなか魚の顔を見れませんでした。
終盤はお土産確保で大アジを狙い
皆さん10匹前後はおかずを確保できました。
魚は居ましたので、潮代わりに期待しましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.8~20.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~0.8㎏ 1~3枚 他 アジ |
師走に入り水温は20度を切ってきました。
そろそろマダイのスイッチが入っても
良さそうですがうねりやアジを嫌ってか
リリースサイズばかりでした。
西高東低の気圧配置が続き海況が
不安定ですが、年末に向け
出れる日は頑張りましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.5℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向き適度に流れ後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~38cm 30~30匹以上 他 マダイ、カイワリ、オキアジ、ウスバハギ、カンコ |
今日は後半風予報でしたが、最後まで凪でした。
すぐに潮は止まりましたが、終始活性高く、
棚を取る都度すぐに当たり忙しい一日でした。
ゲストも多彩でクーラーは一杯で
大満足の釣行でした。
明日、明後日は時化のため休みます。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東のち北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.2℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 型程度 他 アジ、イカ |
今夜は幾度か時化で流れてしまった
テンヤのお客様でのタチウオでした。
魚はまったく居ないわけではありませんが
魚影はかなり薄いです。
スルメとクロタチカマスの邪魔が
入り、何とも難しい釣行でした。
夜タチは好転するまで様子をみましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.5~21.7℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.0㎏ 4~4枚 他 カイワリ、アジ |
今日は水温が下がり活性は低かったものの
ポイントによってはボチボチ当たりました。
フグに針を取られますので、素早く針を
結べるように準備ください。
魚は少しずつ固まってきました。
これから型も良くなるでしょう。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.3~22.8℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~35 10~18匹 他 ハナダイ |
今日はマダイの予定でしたが、お客様は
アジの泳がせを希望されたため
後半はアジを泳がせました。
餌のアジは良く当たり、2時間程度で確保。
それ以降は泳がせましたが、アジが大きく
すっぽ抜けばかりで本命は揚がりませんでした。
昨日同様まったく潮が効かず、難しい
釣行でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.5~23.1℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~38cm 2~15匹 他 マダイ、マハタ、オキアジ、カイワリ |
今日は北の風強く、風裏からのスタート
各ポイントに魚は居ましたが
潮が全く効かず、口を使いませんでした。
アジは潮が効かないと釣果は優れません。
コマセワークと手返しが重要で
釣果に差が出てしまいました。
しばらくアジは楽しめそうです。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.8~23.1℃ |
| 潮 | 澄み 西向き適度に流れ後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7~1.2㎏ 4~5枚 他 中アジ、カイワリ |
今日は久しぶりのマダイでした。
キロ前後主体に各漁場で均等に当たりました。
もう少し型が良いと嬉しいのですが
例年より1か月遅れています。
アジは依然元気です。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.9~23.3℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く後半東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~40cm 12~20匹 他 マダイ、イトヨリ、カイワリ |
今日は一段と水温下がり、潮も落ち着かず
難しい釣行でしたが、ビギナーさんも含め
マダイもキロ前後がちらほら混じり
食べる分は十分確保できました。
潮廻りが変われば、マダイも上向くでしょう。

| 天気 | 曇りのち晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中~大アジ |
| 釣果 | 25~38cm 20~30匹以上 他 ワラサ、オキアジ、マダイ、ハタetc |
今日も中乗りの操船訓練を兼ねて
アジの漁場にコマセを振ってきました。
アジの活性は依然高く、棚を取る前に
掛かってしまう状態でした。
コマセ釣りにチャレンジされたい方は
中乗りのレクチャーも可能ですので
お気軽にご相談ください。

| 天気 | 曇りのち晴れ |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 大~中アジ |
| 釣果 | 25~40cm 25~30匹以上 他 マダイ、カイワリ |
今日は所用でお休みの予定でしたか゛
時間が空いたので中乗りの操船練習と
アジの漁場へのコマセ振りでした。
実釣時間は3時間程度でしたが
魚は元気でした。
中乗りの息子が、遊漁で釣果を
あげるまでには、まだまだ修行が必要です。