投稿者: sugiyama

  • 12月29日 大アジ五目 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 1.5m
    水温 17.4℃
    濁り 西向き速く終盤止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 大アジ
    釣果 20~35cm   7~19匹 他 マダイ、コチ、イトヨリ、カイワリ、アマダイ、ヒラメ

    昨日までの時化でうねりがあり、濁っていました。

    遠方からの貸し竿のご家族様には、良い条件では

    なかったものの、皆さん頑張ってくださいました。

    本命のアジは今一つでしたが、いろいろ釣れて

    楽しめたようです。

    アジにヒラメやコチが喰ってきました。

    今年も残るところあと2日、頑張りましょう。

     

     

     

     

  • 12月25日 夜タチ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 南西
    波高 1.0m
    水温 17.4℃
    澄み 終始流れず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~4.5本 9~31本 他 アジ、クロムツ、イカ、カマス

    今夜はエサとテンヤチームに分かれての出船。

    序盤は良く当たりましたが、中盤喰いが止まり

    終盤再び喰いました。

    沖が吹いているようで、波がありましたが

    皆さん頑張ってくださいました。

    テンヤは数は出ないものの、良型が揃いました。

    28日(土)までは時化のため休みます。

     

     

     

     

     

  • 12月25日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 17.5~18.1℃
    澄み 前半西向き速く後止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~2.3㎏ 1~6枚 他 アジ、ハナダイ

    今日はうねりもなく良い釣り日和でした。

    後半になると若干水温が上昇し、

    良い反応が出ましたが釣果に差が出て

    しまいました。

    明日から西高東低の気圧配置で時化そうです。

     

     

     

  • 12月24日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 1.0m
    水温 17.5~18.4℃
    澄み 序盤西向き適度に流れ後止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6~0.8㎏ 2~2枚 他 アジ、ハタ

    今日も快晴で釣り日和でした。

    魚は各ポイントに居ましたが、

    うねりを嫌ってかタモ入れサイズは出ず。

    終盤アジのポイントでは中型アジが

    良く当たりました。

    明後日から土曜日までは海況が悪そうです。

     

     

     

     

     

  • 12月20日 夜タチ 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 1.0m
    水温 18.6℃
    澄み 前半東向き程度に流れ後半西向きたるい
    釣り場  田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指2.8~4本 15~28本 他 アジ、イカ

    今夜は北風も比較的穏やかで、寒さには耐えられました。

    広範囲にベイトがいて、指3本平均とやや細目も

    飽きない程度に当たりました。

    年内は朝便が主体ですが、人数が集まれば

    夜タチも出船しますので、お問合せください。

    明日は後半から波高予報のため、休みます。

     

     

     

  • 12月19日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 北のち南東
    波高 1.0m
    水温 18.5~19.0℃
    澄み 前半流れず後半西向き速い
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~0.8㎏ 1~4枚 他 アジ、ハタ

    今日は北風も弱めで比較的楽な釣行で

    エサ取りも減って、刺し餌は無傷で

    戻ってきました。

    反応の割には相変わらず渋く

    釣れても小型ばかりでした。

     

     

     

     

     

  • 12月16日 船体整備

    今日は朝から快晴で船底塗装が無事終わりました。

    年末に向け、マダイ、大アジ、夜タチ(要確認)にて

    出船します。お問合せください。

  • 12月15日 夜タチ 試し釣り

    天気 晴れ
    風向
    波高 1.0m
    水温 19.4℃
    澄み 前半西向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指2.5~4本 10~12本 (3.5時間) 他 イカ、アジ、クロムツ、カマス

    タチウオの釣果が上向いたようなので

    ショートで試し釣りに出ました。

    魚は広範囲に居ましたが、月夜で

    深い上に型は細いものが多かったです。

    僚船は良型が釣れていたようですが

    余りの寒さに、捜索する気力を

    削がれてしまいました。

    防寒対策万全にてお問合せください。

     

     

     

     

     

  • 12月13日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 19.5~18.5℃
    澄み 前半西向き速く後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~0.9㎏ 2~2枚 他 カイワリ、アジ

    今朝は一番の冷え込みで寒い一日でした。

    魚も寒いのか、反応乏しく底ベタで

    口を使ってくれませんでした。

    良型をかけたものの、口切れで

    揚がらず、リリースサイズばかりでした。

    今月になって渋い日が続いています。

    夜タチも釣果が出ているようですので

    様子を見てきます。

     

     

     

     

     

  • 12月11日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 19.5~19.9℃
    澄み 前半西向きたるく後止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~1.1㎏ 1~3枚 他 アジ

    1週間ぶりの出船。時化で好転を期待も

    マダイは今一つでした。

    道糸を切られたり、サメに魚を取られたりで

    なかなか魚の顔を見れませんでした。

    終盤はお土産確保で大アジを狙い

    皆さん10匹前後はおかずを確保できました。

    魚は居ましたので、潮代わりに期待しましょう。

     

     

     

     

  • 12月5日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 1.0m
    水温 19.8~20.8℃
    澄み 前半西向き速く後半たるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~0.8㎏ 1~3枚 他 アジ

    師走に入り水温は20度を切ってきました。

    そろそろマダイのスイッチが入っても

    良さそうですがうねりやアジを嫌ってか

    リリースサイズばかりでした。

    西高東低の気圧配置が続き海況が

    不安定ですが、年末に向け

    出れる日は頑張りましょう。

     

     

     

     

  • 11月26日 アジ五目 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 22.5℃
    澄み 序盤西向き適度に流れ後止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 アジ
    釣果 25~38cm  30~30匹以上 他 マダイ、カイワリ、オキアジ、ウスバハギ、カンコ

    今日は後半風予報でしたが、最後まで凪でした。

    すぐに潮は止まりましたが、終始活性高く、

    棚を取る都度すぐに当たり忙しい一日でした。

    ゲストも多彩でクーラーは一杯で

    大満足の釣行でした。

    明日、明後日は時化のため休みます。

     

     

     

     

  • 11月25日 夜タチ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 南東のち北東
    波高 1.0m
    水温 21.2℃
    澄み 終始流れず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 指3~4本 型程度 他 アジ、イカ

    今夜は幾度か時化で流れてしまった

    テンヤのお客様でのタチウオでした。

    魚はまったく居ないわけではありませんが

    魚影はかなり薄いです。

    スルメとクロタチカマスの邪魔が

    入り、何とも難しい釣行でした。

    夜タチは好転するまで様子をみましょう。

     

     

     

     

     

  • 11月25日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向 北のち南東
    波高 1.0m
    水温 20.5~21.7℃
    澄み 序盤西向きたるく後止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~2.0㎏ 4~4枚 他 カイワリ、アジ

    今日は水温が下がり活性は低かったものの

    ポイントによってはボチボチ当たりました。

    フグに針を取られますので、素早く針を

    結べるように準備ください。

    魚は少しずつ固まってきました。

    これから型も良くなるでしょう。

     

     

     

     

     

  • 11月24日 アジ五目 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 22.3~22.8℃
    澄み 終始流れず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 アジ
    釣果 25~35 10~18匹 他 ハナダイ

    今日はマダイの予定でしたが、お客様は

    アジの泳がせを希望されたため

    後半はアジを泳がせました。

    餌のアジは良く当たり、2時間程度で確保。

    それ以降は泳がせましたが、アジが大きく

    すっぽ抜けばかりで本命は揚がりませんでした。

    昨日同様まったく潮が効かず、難しい

    釣行でした。

     

     

     

     

  • 11月23日 大アジ五目 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 1.0m
    水温 22.5~23.1℃
    澄み 終始流れず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 アジ
    釣果 25~38cm   2~15匹  他 マダイ、マハタ、オキアジ、カイワリ

    今日は北の風強く、風裏からのスタート

    各ポイントに魚は居ましたが

    潮が全く効かず、口を使いませんでした。

    アジは潮が効かないと釣果は優れません。

    コマセワークと手返しが重要で

    釣果に差が出てしまいました。

    しばらくアジは楽しめそうです。

     

     

     

     

  • 11月21日 マダイ 乗合い

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 22.8~23.1℃
    澄み 西向き適度に流れ後半たるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.7~1.2㎏ 4~5枚 他 中アジ、カイワリ

    今日は久しぶりのマダイでした。

    キロ前後主体に各漁場で均等に当たりました。

    もう少し型が良いと嬉しいのですが

    例年より1か月遅れています。

    アジは依然元気です。

     

     

     

     

  • 11月16日 大アジ五目 乗合い

    天気 曇り
    風向
    波高 1.0m
    水温 21.9~23.3℃
    やや濁り 前半西向き速く後半東向き速い
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 アジ
    釣果 25~40cm  12~20匹 他 マダイ、イトヨリ、カイワリ

    今日は一段と水温下がり、潮も落ち着かず

    難しい釣行でしたが、ビギナーさんも含め

    マダイもキロ前後がちらほら混じり

    食べる分は十分確保できました。

    潮廻りが変われば、マダイも上向くでしょう。

     

     

     

  • 11月12日 大アジ五目 一本釣り

    天気 曇りのち晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 23.4℃
    やや濁り 前半西向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 中~大アジ
    釣果 25~38cm  20~30匹以上 他 ワラサ、オキアジ、マダイ、ハタetc

    今日も中乗りの操船訓練を兼ねて

    アジの漁場にコマセを振ってきました。

    アジの活性は依然高く、棚を取る前に

    掛かってしまう状態でした。

    コマセ釣りにチャレンジされたい方は

    中乗りのレクチャーも可能ですので

    お気軽にご相談ください。

     

     

     

     

  • 11月11日 大アジ 一本釣り

    天気 曇りのち晴れ
    風向 北西
    波高 1.0m
    水温 23.6℃
    澄み 前半西向きたるく後半止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 大~中アジ
    釣果 25~40cm  25~30匹以上 他 マダイ、カイワリ

    今日は所用でお休みの予定でしたか゛

    時間が空いたので中乗りの操船練習と

    アジの漁場へのコマセ振りでした。

    実釣時間は3時間程度でしたが

    魚は元気でした。

    中乗りの息子が、遊漁で釣果を

    あげるまでには、まだまだ修行が必要です。