| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.3~17.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.3㎏ 5~5枚 他 サゴシ、アジ |
今日は時化の合間の出船でした。
水温上昇を期待しましたが、さほど上がらず。
後半潮がたるくなると小型主体も当たりました。
2名で10枚とまずまず。
18℃をキープするようになれば、もう少し
よくなるでしょう。
明日から時化模様で次回は30日の予定です。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.3~17.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.3㎏ 5~5枚 他 サゴシ、アジ |
今日は時化の合間の出船でした。
水温上昇を期待しましたが、さほど上がらず。
後半潮がたるくなると小型主体も当たりました。
2名で10枚とまずまず。
18℃をキープするようになれば、もう少し
よくなるでしょう。
明日から時化模様で次回は30日の予定です。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.5~16.7℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.0㎏ 4~4枚 他 大アジ、メダイ |
今日は小春日和で海上は春の陽気でした。
水温も徐々に上がり、魚も少しやる気が
出てきました。
小型主体で飽きない程度に当たり、
ゲストも釣れてそれなりに楽しめました。
水温が18℃になれば、期待できそうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.9~16.5℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 2~4枚 他 アジ、カイワリ |
今日は後半吹く予報で早上がり覚悟で出船。
最後まで凪は良く、制限時間を流せました。
昨日より水温上昇し、各ポイントで当たり
3名でキロオーバーの手頃サイズを10枚と
まずまずでした。
明日から暖かくなるので海中も春の気配が
訪れるでしょう。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.9~15.9℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.8㎏ 0~2枚 他 マハタ、アジ |
今日も潮は澄んでいて冷たく、魚は
元気がありませんでした。
中盤少し良い場面もありましたが
南東が吹き始め、仕掛けが安定せず
ビギナーさんには厳しいコンディションでした。
暖かい日が続けば、水温も上がりますので
地道に頑張りましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0~15.9℃ |
| 潮 | 澄み 西向たるく後半速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.3㎏ 2~3枚 |
今日はマダイの注文があったため
仲乗りとコマセ撒きを兼ねての出船。
潮は澄んでしまい、渋めも何とか
手頃サイズのノルマ分は獲れました。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北東のち東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 15.0~15.6℃ |
| 潮 | 濁り 流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~40cm 15~25匹 他 マダイ 型程度 |
今日はマダイ狙いも海況悪く、移動が大変なため
港周りのアジを中心に流しました。
そこそこ当たりましたが、だんだん小さくなり
終盤は半数がリリースサイズ。
うねりもあってバラシも多く数は伸びず。
反応は良いのでマダイと並行して狙いましょう。
明日はご予約ありましたが荒天のため休みます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.1~15.8℃ |
| 潮 | 濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.5㎏ 4~5枚 他 アジ、メダイ |
春の濁り潮が入ってきました。
アジに邪魔されながらもキロ前後を中心に
各ポイントで誰かしら当たっていました。
均等に釣れ4名で18枚と春の気配。
潮が効けばもう少し獲れそうでした。
これから連休までが勝負です。
チャレンジお待ちしています。



| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.9℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~35cm 30匹 |
今日は大震災から14年です。
海に携わる者として、自然災害を忘れず
常に危機意識をもって仕事に当りたいものです。
お客様もなかったので久しぶりにアジの漁場に
ショートでコマセを振ってきました。
イルカの大群が去った後は入れる度に
30cm前後が良く当たりました。
明日、明後日は海況不良のため休みます。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.6~15.2℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8~1.5㎏ 3枚 他 アジ、メダイ |
今日は所用で休みの予定も、急遽時間が獲れたため
各漁場にコマセを振ってきました。
地上は春の陽気も海中は今月一杯が真冬で
最も水温が低いので難しい時期です。
ただし魚体は美しく、食味は最も良い
時期ですのでチャレンジください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.5~14.8℃ |
| 潮 | 澄み 東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~3.05㎏ 0~5枚 他 中アジ 10匹前後 |
今日は暖かく春の陽気でした。
海中は真冬で水温は低かったものの
時折良い反応がありました。
キロ前後を中心に3キロオーバーが出ました。
ベテランの方ばかりでしたが
お一人だけ魚に嫌われてしまいました。
難しいながらも良型が揚がっています。
チャレンジください。
明日はお客様いませんが、出船予定です。



| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.9℃ |
| 潮 | 澄み 東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 2~3枚 他 メダイ、大アジ |
大雨の影響で泥濁りを懸念しましたが
潮は澄んでいて、コマセカゴを嫌い
警戒心の強い良型は揚がりませんでした。
マダイがメダイになってしまいましたが
大アジも釣れておかずには
事欠きませんでした。
明日は凪も北西強風のため休みます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.1~15.5℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6~2.2㎏ 2~6枚 他 アジ25~38cm 10匹前後、メダイ 2キロ前後 2~2枚 |
今日は春の陽気でクジラが出没し、
時折邪魔されましたが魚は元気でした。
マダイ狙いが大アジが沸いてしまい、
アジ釣りになってしまったものの
終始当たり、楽しめました。
棚は100m前後ですが、手返しと釣果は
比例しますので、マメに手返しましょう。
明日は中央公園で「ほうじ茶マルシェ」に
いそひよどり出店の為休みます。(10~16時)
自転車の大会のため、市役所前通りは
交通規制がありますが、お出かけください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.0℃ |
| 潮 | 澄み 西向適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏~1.9㎏ 1~3枚 他 メダイ 2キロ前後 2~3枚、アジ |
今日は小春日和で水温も上がり、
魚も元気でした。
20m浮いている個体もあり、
やる気はありました。
メダイも獲れて楽しめました。
明日も凪予報でお客様少ないので
チャレンジください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 12.9~13.9℃ |
| 潮 | 濁り 西向速く後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.6㎏ 1~2枚 他 メダイ |
今日は時化後で適度に濁り、潮も効いていました。
期待しながら出船も、水温が急降下して
反応はまばらでした。深場を狙うとメダイばかり。
皆さん2キロ前後のメダイを2枚ずつ釣ったところで
他の各ポイントを探しましたが、今一つでした。
引きは楽しめたようです。
明日も凪予報ですので頑張りましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.6℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~3.14㎏ 0~3枚 他 アジ |
今日は潮も適度に濁り、良い反応が
多数ありました。
序盤は軽快に当たりましたがその後失速。
明らかにコマセカゴを嫌っていました。
久しぶりに3キロオーバーが揚がりました。
皆さんキロ前後を2~3枚確保されるも
お一人だけ魚に嫌われてしまいました。
週末にリベンジお待ちしています。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.0℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.4㎏ 3枚 他 アジ、メダイ 1~2キロ 6枚 |
今日はいそひよの仕込みのため休みでしたが
マダイの注文があり、中乗りとショートで出船。
早々に注文分は確保し、アジの漁場に
コマセを振りながら、深場に移動して
鍋用のメダイを確保しました。
アジもメダイも良く当たりました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.5~16.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 2~4枚 他 マハタ、アジ |
今日はかなり冷え込んで寒い一日でした。
魚はたくさん居ましたが、喰いは今一つ。
序盤続けて当たりましたがその後失速。
深場を流しますので、コマセカゴは
100号もご用意ください。



| 天気 | 雨のち晴れ |
| 風向 | 北西のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.5~16.7℃ |
| 潮 | 澄み 流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.3㎏ 0~5枚 他 メダイ 1~2キロ 0~2枚 |
今日は中盤から南西が吹いて早上がり覚悟での
出船も、終わってみれば海況は良好でした。
潮は澄んでしまい、魚はさらに深場に。
手返しの速さと誘い方で釣果に差が出てしまいました。
コマセカゴはMサイズ、80、100号をご用意ください。
終盤大アジを狙いましたが、今日は反応なく
メダイばかりでした。
所要により次回出船は21日(金)の予定です。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.9~15.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.2㎏ 0~6枚 他 アジ、カイワリ |
今日は水温も低く、渋い釣行を予想しましたが
濁りが良かったのかキロ前後を中心に良く当たりました。
ゲストのアジも元気で、大アジも揚がりました。
4名で17枚とこの時期にしては上出来でしたが
なぜか常連のお客様お一人だけ、魚に嫌われました。
近々リベンジお待ちしています。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.1~15.5℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 1~4枚・アジ 5~10匹 他 アマダイ、メイゴ、イトヨリ |
今日は若干水温上がったためか、昨日よりは
魚のやる気がありました。
満船でしたが、3時間ほどで6名全員が
キロ前後の本命を見れて一安心。
後半はアジ五目で多種釣れて楽しめました。
潮が効けばもう少し獲れたかな。
釣果にムラがありますがチャレンジください。


