| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.4℃ |
| 潮 | 終始動かず 後半上潮速く二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 20~30cm 15匹 |
もう5月になりましたが、前半マダイを狙ったものの型なく、後半アジを狙いました。
マダイは若干反応がありますが、1m以上浮きません。
釣れたアジは冷たいので、底潮はまだ冷たいようです。
イワシも回遊してきましたので、落とし込みも検討しましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.4℃ |
| 潮 | 終始動かず 後半上潮速く二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 20~30cm 15匹 |
もう5月になりましたが、前半マダイを狙ったものの型なく、後半アジを狙いました。
マダイは若干反応がありますが、1m以上浮きません。
釣れたアジは冷たいので、底潮はまだ冷たいようです。
イワシも回遊してきましたので、落とし込みも検討しましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.0℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向き適度に流れ後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 20~30cm 17~20匹 |
今日はアジにて出船しました。前半は喰いが立ち、落とす度に当たりました。
ソナーで追いかけていますので合図とともに素早く投入し、指示棚に素早くあわせましょう。
マダイと違い移動しているため、タイミングがずれると置いていかれます。
シラスを捕食している田子の浦のアジはブランドで高値で取引され、
この時期のマダイよりはるかに美味です。是非、一度いらしてください。
トリプルアジ

| 天気 | 晴れのち曇り |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.1℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きたるく後半速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 20~35cm 20匹 マダイ型見る程度 |
今日は各ポイントに一流しずつコマセを振り、アジの反応が良かったのでそちらをメインに流しました。
中アジ以上が揃いました。朝一の水温がようやく16℃を超えてきたことと、イワシが入ってきたことは朗報ですね。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.7℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ マダイは型なし |
| 釣果 | 25cm~30cm 4~12匹 |
今日は相乗りで前半アジ後半マダイを狙いました。潮は止まったままでアジの群れは
昨日より小さく、掛けてもバラシがたくさんありました。
後半マダイを狙いましたが、どのポイントも反応は乏しかったです。
釣れた魚は皆冷たいので、底潮はかなり冷たいと思われます。
ご乗船の皆様、厳しい中お疲れ様でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.5℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 30cm 15匹 |
今日も前半マダイ、後半はアジを狙いました。マダイはなかなかポイントに入ってきません。
GWの頃には朝一の水温が16℃になるでしょう。例年より2~3℃低く、底潮は冷たいです。
アジは良型が多かったものの群れの足が速く、補足が大変でしたが魚探は賑やかでした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0℃ |
| 潮 | 濁り 上潮西向き速く底潮動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
今日も五目にて出船しました。上潮は川の様に速く、底潮は動かなかったため棚取りに苦労しました。
マダイは型なしで、アジとサバは型見る程度でした。大雨の後の浮遊物も多く、釣りになりませんでした。
明日には海も落ち着くでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.2℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | マダイ 1.2㎏ 中アジ20~25cm 8匹 |
今日は暖かく釣り日和でした。潮色は適度に濁り良かったものの、終始動きませんでした。
その中でのマダイ確保はお見事でした。私は、ヒラメを狙いましたが不発でした。
沖上がり頃になって17℃の上潮が入ってきましたので水温上昇が期待されます。
操業中に海上保安庁のチェックが入りましたので、ライフジャケット着用願います。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.9℃ |
| 潮 | 済み 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 20~25cm 10匹 マトウダイ |
今日もマダイを狙いましたが、各ポイントとも反応は単発でした。
後半はアジを釣ってヒラメを狙いましたが、マトウダイのみでした。
アジは良い反応で、それらを追いかける大物も多数みられました。


今日は、時化後のため竿は出さずにエンジンを回しがてらの水温調査に出たところ
15.3度~14.6度でした。富士川河口域では富士山からの雪解け水が入り低水温でした。
前年同時期は17度前後でしたから、桜と同様に遅れ気味ですね。
明日には海も落ち着くでしょうから、コマセを撒きに出ましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.2℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マダイ 0.5㎏ 1枚 他中アジ |
今日は都合により早上がりだったため、マダイのポイントにコマセを振ってきました。
潮色も良く、幾つかのポイントでは水温が上昇したためかマダイの気配がありました。
明日からの長雨の後が気になるところです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.5℃ |
| 潮 | 済み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | マダイ 1.0㎏ 1枚・アジ 20~30cm 20匹・ヒラメ 2.0㎏ 1枚 他マトウダイ |
今日も水温低かったのですが、前半粘ってマダイを確保しました。
後半は前日同様、アジ狙いでいろいろ獲れました。
イワシが回遊すればヒラメももう少し釣れるでしょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 20~30cm 20匹 |
今日も前半はマダイを探しましたが、良いところがないので後半からはアジを狙いました。
潮が効かなかったため、当たりはポツリポツリでしたがそこそこ獲れました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.5℃ |
| 潮 | 済み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | アジ 20~25センチ 15匹・ヒラメ 2.5㎏ 1枚・ハタ0.5㎏ |
今日も水温の上昇を期待して出船しましたが、暗い潮が入り水温はまた下がってしまったため
早々にアジに変更しました。潮が効いている間はポツポツと中アジが当たりました。
潮が止まるとキンギョばかりになったため、アジを泳がせたところヒラメが揚がりました。
アジが大きいため、スッポ抜けも幾度かありました。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.5℃ |
| 潮 | 済み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 |
昨日水温が上昇したので期待して出船しましたが、東寄りの風で逆に水温が下がっていたため
各漁場にコマセを振って早々に切り上げました。南西の時化がくれば上昇するでしょう。
当地は湾奥のため、下田や御前崎よりシーズンが遅くなりますが桜の開花同様、今年は例年より若干
遅れ気味ですね。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.8℃ |
| 潮 | やや濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型なし |
久しぶりに出船しました。各ポイントには魚は群れていませんが周囲にはポツポツ反応がみられました。
型なしでしたが水温が15℃を超えるポイントもみられましたので、あと1℃上昇すれば開幕するでしょう。
本日23時にBS富士テレビの「瞬間レストラン」にて当船の一本釣りの様子が放映されます(釣果はさておき)。
田子の浦の宣伝にもなりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.1℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | リリースサイズ型のみ カイワリ |
今日もタイの漁場をまわってきましたが、一部で固まりはじめてきましたから
スイッチが入るまで、大雨さえ降らなければ月開けにも開幕すると思われます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 13.6℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
今日もコマセを魚の通り道に振ってきました。例年水温の上昇は桜の開花頃です。
マダイのベスト水温は18~23℃位ですが、過去のデータでは1日を通して17℃を保つようになると
一気に活性が上がり、20℃前後で産卵すると思われます。
それまで他の釣りものには目を向けず、コツコツ漁場の育成に努めます。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.7℃ |
| 潮 | 澄み 中盤まで流れず終盤西向きたるい |
| 釣り場 | |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型見る程度 |
各ポイントをみても気配がないのでプチ遠征してきました。
反応はたくさんありましたが、潮が効かず刺しエサが棚に届くまでにエサ取りに捕られる始末で
釣れてもリリースサイズばかりでした。潮が効けば、大型もスイッチが入りそうな雰囲気です。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.8℃ |
| 潮 | 澄み 上潮西向きたるく底潮動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | オキメバル |
今日もマダイの様子を見てきましたが、気配は薄く単体でコマセに反応しませんでした。
水温は下げ止まり感がありますので、月末くらいから上昇に転じ喰いはじめるでしょう。