| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.5℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向きたるくすぐに止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
今日もマダイ狙いで出ましたが、どのポイントも気配がなく早上がりとなりました。
間もなく訪れるのっこみのために、腐らずコマセを振って漁場を育むことも大切です。
| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.5℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向きたるくすぐに止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
今日もマダイ狙いで出ましたが、どのポイントも気配がなく早上がりとなりました。
間もなく訪れるのっこみのために、腐らずコマセを振って漁場を育むことも大切です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.3℃ |
| 潮 | 澄み 西向き終盤まで適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.9㎏~1.1㎏ 3枚 |
東寄りのうねりがあり釣り難かったものの、潮もよく流れボチボチ当たりました。
相変わらず魚は浮かず底ベタで狙ったため、当たりも小さくバラシもありました。
昨日の取材は型を見ただけだったので、せめて今日程度の釣果があればよかったのですが。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.8℃ |
| 潮 | やや濁り 序盤西向き流れるもすぐに止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 型観ず 他タチウオ |
マダイの注文があったため、マダイ狙いで出船しました。水温は依然低く、深場を中心に流しましたが
タイの反応は皆無でタチウオが喰ってくる始末で降参でした。
イワシが入ってきましたからタチウオが良くなると良いのですが。
| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.5℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アマダイ |
| 釣果 | 25cm~35cm 2~3匹 他ドンコ・サバ・カサゴ |
今日は、アマダイを中心に狙いましたが昨日同様まったく潮が動かず、浅場から深場まで1投目に誰かに当たる程度で
降参でした。潮さえ効いていれば広範囲を探れるので、底立ちさえ取れていればそこそこ捕れるのですが
今日は海底に穴が開くほど、同じ場所をたたいていました。うねりと雨の中、お疲れさまでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.0℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | リリースサイズ若干枚 カイワリ |
今日は、どのポイントも魚が浮かず降参でした。最低でも底から2メートル程度は浮いてくれないと
拾い釣りは難しいですね。タモ網の出番はありませんでした。
水温が15度台のポイントもありましたから上昇すると面白いでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.0℃ |
| 潮 | 濁り 終盤まで流れず、終わり際東向きたるく二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.4㎏~1.5㎏ 3枚 |
今日も潮色は良かったものの、終始流れず最後に流れたかと思いきや二枚潮で厳しい釣行でした。
反応も少なく、捜索に時間をとられました。終盤15度まで水温が上昇したので明日が楽しみです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.8℃ |
| 潮 | 濁り 上潮西向き速く底潮動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~2.0㎏ 3枚 |
今日から3月ですね。暦上は春ですが、海中の季節は1月遅れですのでマダイの春はもうしばらくの辛抱です。
さて今日もマダイを狙いました。二枚潮で、魚の棚に差しエサを届けるのに苦労しました。
底潮が効いていなかったため針がかりも悪く、当たりも小さくバラシもありました。
コマセが効いた瞬間だけ浮く程度でしたが、良型が混じっています。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.2℃ |
| 潮 | 濁り 序盤西向き二枚潮で速く中盤より止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~3.2㎏ 0枚~6枚 |
今日は急遽お客さんが入り、相乗りマダイとなりました。昨日に続き反応も良く、良型が揚がりました。
実測3.2㎏・2.2㎏~ どういう訳か、私の竿は沈黙でお客さんばかりが当たりました。
探見丸を駆使して、ここぞという時に誘っていたのが勝因でしょう。お見事でした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.0℃ |
| 潮 | 濁り 前半動かず後半西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~3.6㎏ 7枚 他ウマヅラハギ |
今日は先日より1度近く水温が下がっていたため苦戦覚悟でマダイを狙いましたが、潮が動かないわりに
喰いは良かったです。濁り潮が良かったのかもしれません。全体に型も良く、1キロ前後が多かったです。
久しぶりに良型が揚がりました。明日も凪が良ければ狙いましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.8℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.8kg 3枚 |
今日もマダイを狙いました。水温が13℃台のポイントもあり、水温の高い場所を中心に流しました。
水温はまだ下がりそうな雰囲気です。このところ良い潮に恵まれませんが水温の安定した深場を中心に
狙います。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.1℃ |
| 潮 | 澄み 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.4㎏~1.5㎏ 8枚 他オキメバル |
今日も引き続き、マダイの様子を見てきました。水温も何とか15度をキープしていたのが幸いし、
潮はまったく効いていなかったものの、そこそこの漁になりました。内4枚は1キロ以上でした。
棚は深いため手返しは悪いですが、タチが悪いため仕方ありませんね。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.1℃ |
| 潮 | やや濁り 序盤西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.4㎏~0.8㎏ 4枚 他カイワリ |
久しぶりの凪で1週間ぶりの出船でした。一旦水温は14℃まで下がったものの、16℃の潮が入ってから
マダイも揚がっているようなので様子をみてきました。チラホラ反応はあったものの、底潮は冷たいのか
喰いは今ひとつでしたが潮が動けばもう少し捕れそうでした。五目希望の方はご相談ください。
夜タチはしばらく様子を見たいと思います。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 2.5~3本 9~15本 |
今日もかすかな希望を胸に出船しましたが、昨日よりは当たりは多かったものの細いものばかりで
消化不良の釣行となってしまいました。太いものを探して反応を追いかけましたがどこも同じ様なサイズでした。
半数はリリースでした。昨日同様細いものだけに針がかりは悪かったようです。標準サイズの魚は何処に?
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半動かず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 2.5~3本 2~6本 |
1週間ぶりの出船でしたが、どのポイントも魚影は薄い上に細いものばかりで1時間ほど早く
沖あがりとさせていただきました。皆さん当たっても、エサの半分を喰われるだけで
当たりの半分程度しか針がかりさせられないようでした。水温急上昇も要因でしょうか?
本日のように激渋時は手持ちですと当たりが拾いにくいので軟調竿の置き竿とし、
当たりを待ってから超スローで誘い上げるようにしましょう。
寒い中お疲れ様でした。釣果の良いときを見計らってリベンジ願います。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 2本竿で24本 (3時間) |
凪が良かったため、タチウオの捜索に出ました。群れにあたるとボチボチ喰いましたが活性は良くなかったです。
潮が流れ始めてからは当たりも増え、粘ればもう少しは獲れそうでしたが都合により早上がりしました。
全体的に細目が多かったです。ベイトの数と釣果は比例します。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型なし 他カイワリ・アマダイ |
今日は後日マダイ希望の方がいらしたので調査に出ましたが、バラシが1回だけで型は見れませんでした。
水温はさらに下がり、反応を拾っても口を使いませんでした。春先までマダイはお預けですね。
昼の釣行はアマダイもしくはオニカサゴをお薦めします。ただし潮が効いていればですが。
タチウオの反応は広範囲にありましたから、夜タチ復活するでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.6℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | エサ釣り 5本 ルアー 2本 他イカ |
今夜は一週間ぶりの出船でしたが、反応のわりにどこのポイントも当たりが遠く降参でした。
このところの時化で濁りを嫌ったのか、水温低下で活性が下がったのかわかりませんが
エサも凍る程の寒さで早上がりさせていただきました。ご乗船してくださった方には申し訳ありませんでした。
潮が一巡して大型が回遊してくれることを願います。
冬型の気圧配置が続きなかなか凪に恵まれません。当船はやや小ぶりでキールがないので舵の切れや船速は十分ですが、
横波には強くありません。安全最優先ですので、お問い合わせをいただいた皆様には申し訳ありませんが
凪の日を選んでご釣行ください。今夜は他船は出船した模様です。田子の浦漁港には良い船宿がたくさんありますので
「田子の浦漁協」HPリンクから検索の上、是非お出かけください。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.9℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 20本 |
一週間ぶりの出船でしたが、うねりがあったため遅くからの釣行でした。
どこも単発でピンポイントしか喰ってこず早上がりしました。
深場に溜まっていて効率が悪く、水揚げするほどの魚は確保できませんでした。
明日に期待しましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0℃ |
| 潮 | 濁り 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指2.5~4本 46本 (2本竿) |
今夜は、予報に反して凪だったため渋りを覚悟の上で出漁しました。案の定昨日の雨の影響で富士川河口付近は濁りがきつく、
比較的濁りのない場所を探して流しました。当たりはそこそこあったものの、濁りと水温低下のためか食い込みは悪く
全体的に細めでした。日々状況は変わるので、出られる時は水揚げも大切ですが海を知る上で出たいと思います。