| 天気 | 雨のち晴れ |
| 風向 | 北のち西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0㎏~2.5㎏ 8枚 他サゴシ・ワラサ 5.0㎏ |
今日も落とし込み釣行でした。イワシは少しずつ遠方に遠ざかっていますが、居るところには沢山いました。
捕れた数よりすっぽ抜けた数の方が多かったです。油断をしているとワラサ・ブリも当たるので注意が必要です。
都合により、4日まで休船します。

| 天気 | 雨のち晴れ |
| 風向 | 北のち西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0㎏~2.5㎏ 8枚 他サゴシ・ワラサ 5.0㎏ |
今日も落とし込み釣行でした。イワシは少しずつ遠方に遠ざかっていますが、居るところには沢山いました。
捕れた数よりすっぽ抜けた数の方が多かったです。油断をしているとワラサ・ブリも当たるので注意が必要です。
都合により、4日まで休船します。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.0℃ |
| 潮 | やや濁り 後半東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 0.8㎏~2.0㎏ 10枚 他メイゴ |
今日も魚の注文が入ったため落とし込み釣行でした。緊張感のあるイワシの群れはそこそこ見られ、
良く当たりました。バラシも多かったです。今日はブリ・ワラサは当たらず良い釣行でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.2℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ワラサ 5.0㎏~6.0㎏ 2本 |
今日も落とし込みでした。イワシに付いたワラサののナブラがあちこちに見られました。
ヒラメはワラサを嫌ったのか満腹なのか、イワシが沢山付いても当たりは少なかったです。
ワラサが回ってきてしまったので明日は休みです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.2℃ |
| 潮 | 濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 4.0㎏ 1枚 |
今日は日曜で船が多いため時間をずらして遅くに出船しましたが、
イワシを補足しても周りの船も近く、追いかけきれず早々に切り上げました。
今年は例年に無く一月近くイワシが陣取っています。
| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.4℃ |
| 潮 | 濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 0.8~2.0㎏ 4枚 他 タチウオ 1.6㎏(実測) 1本・ホウボウ |
今日も落とし込みでした。イワシの反応は昨日より少なめでしたが、針には沢山付きました。
その割には、当たりは少なかったです。粘ればもう少し獲れそうでしたが、都合により早上がりでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.4℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦置き |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0㎏~4.0㎏ 10枚 マダイ 2枚 1.5㎏・3.5㎏ |
イワシが若干減少傾向だったためコマセ釣りの予定で出船しましたが、イワシが多かったため
コマセ釣りを諦め、落とし込み釣りとしました。
いかにも大型魚が付いていそうなイワシの反応が多く、当たりもバラシも沢山ありました。
ヒラメは平均サイズは2キロ前後でした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.6℃ |
| 潮 | 濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.5㎏ 1枚 他大マサバ・メイゴ |
今日も落とし込みでした。イワシは昨日よりも沢山居ましたが、朝から波があり置き竿では厳しかったです。
大サバにも邪魔されました。それより何より船上は暑過ぎで、たまらず早上がりとなりました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.0℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 2名で ヒラメ 3.0㎏ 1枚 マダイ 2.5㎏ 1枚 タチウオ 指5本 1本 他大サバ・カサゴ |
今日は、相乗りで落とし込み釣りでした。イワシは昨日より顕著に少なく、群れも小さく薄いため針に掛けるのに苦労しました。
魚たちは満腹なのかイワシの下に大型魚の反応は少なかった印象ですが、辛うじて型を見られて良かったです。
船上は暑く、イワシがタチチオにつつかれているようですので近々夜タチに変更予定です。来週試し釣りに出ましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.0℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.2㎏~2.5㎏ 5枚 マダイ 2.5㎏ 1枚 他マゴチ・ホウボウ・サバ |
今日はヒラメの注文が入ったため、落とし込みでした。イワシは濃く、たくさん付いた割には当たりは少なめでした。
魚はイワシで満腹感があるようです。ヒラメはほとんどが2キロ~3キロでした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.6℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.2㎏~2.0㎏ 3枚 マダイ 2kg 1枚 ブリ 9.2㎏(実測) 1本 |
今日は前半落とし込み、後半コマセ釣りでした。落とし込みではブリも回遊しているので要注意です。
2キロのマダイとヒラメが小さく見えます。マダイは各漁場で良い反応がありましたのであと少し頑張ります。
マダイが終わったら夜タチ乗り合い始めましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.6℃ |
| 潮 | やや濁り 後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 落とし込み |
| 釣果 | ヒラメ 1㎏前後 0~2枚 5名で4枚 他 マトウダイ・カサゴ・ハタ・ホウボウ |
今日は落とし込みの仕立てでした。
皆さん頑張ってイワシを掛けていましたが、魚たちは満腹のためか喰いは渋いようでした。
もう少し深場の方が緊張感のあるイワシの群れが多く当たりも多いのですが、
今日は浅場にしかイワシはみられませんでした。最後に大型のバラシがあり、残念でした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 18.4℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0㎏~2.2㎏ 4枚 マダイ3.3㎏ 1枚 |
今日は朝から、落とし込みでした。朝一番はイワシの付きも良く、良く当たりました。
仕掛けを改良したためスッポ抜けは無く、今日のバラシは大型のハリス切れのみでした。
マダイは真っ黒で産卵した形跡がありましたので、今期の春のマダイは終わりかもしれません?

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 18.4℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 落とし込み |
| 釣果 | ヒラメ 0.8㎏~1.8㎏ 5枚 他大サバ多数 |
今日は朝一番に、コマセのポイントを流しましたが、1投目から大サバが喰ってきたので
早々に落とし込みに変更しました。イワシの群れはあちこちに見られ、サビキに数が付けば
高い確率でヒラメが当たりました。日が高くなるとイワシの群れは多いものの密度が薄くなり、
イワシが掛からなくなったため針を小さくしたところ、イワシは掛かってもバラシてばかりでした。
| 天気 | 曇りのち晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.6℃ |
| 潮 | 濁り 東向き中盤速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 大サバ |
今日は浅場でちらほらマダイの反応が見られたため、終始狙いましたが大サバばかりで降参でした。
オキアミよりもイワシの方が魅力的なのでしょう。
イワシも、波打ち際を回遊したようで落とし込みのチャンスも訪れませんでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 18.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 20~30cm 8匹 ヒラメ 1.2㎏~2.5㎏ 4枚 大サバ 40~50cm 5本 |
今日もコマセ五目で、イワシの回遊時のみ落とし込みをしました。
アジは潮が止まった途端、反応もなくなりパッタリ喰わなくなりました。
後半は、イワシが回ってきたので何とか漁になりました。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.6℃ |
| 潮 | やや濁り 東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.2㎏ 1枚 アジ 型みる程度 |
東風の合間にコマセ振りにて2時間程度出船。イワシは昨日より少なめ。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | やや濁り 西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 20~30cm 10匹 ヒラメ 2.5㎏ 1枚 他 マゴチ・カサゴ |
今日は予報どおり東寄りの風に吹かれましたが、何とか竿を出せました。
あまり移動せず五目を狙いつつ、イワシが通過した際に落とし込み仕掛けを投入しました。
帰り際にイワシはの群れは、あちこちにありましたがマダイは何処に。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.7℃ |
| 潮 | 澄み 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 5匹 ヒラメ 1.0㎏ 1枚 |
今日は各タイ場のコマセ撒きに出ました。どこも反応はパラパラでやる気がある魚はみられません。
イワシが入ってきたので、そちらを追いかけるのに忙しいのでしょう。
帰り道に落とし込みにて流しましたが、すぐに当たるような緊張感のあるイワシの群れには出会えませんでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.4℃ |
| 潮 | 済み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 中アジ 20~30㎝ 9匹 ヒラメ 2.5㎏ 2枚 |
今日もイワシ待ちで前半はコマセを振り、後半は落とし込みでした。
マダイはポツポツ反応が見られますが、まだ喰うレベルではありません。
イワシの回遊もありましたが昨日よりも反応が薄く、バケ針にかけるのに苦労しました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.4℃ |
| 潮 | 済み 前半西向き後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 喰わせサビキ |
| 釣果 | アジ 20~30㎝ 10匹 ヒラメ 0.8~1.0kg 2枚 他マトウダイ・大サバ・サゴシ・カサゴ |
今日は序盤にイワシの回遊待ちでアジを狙い、中盤からイワシが回ってきたので喰わせサビキをやりました。
イワシの良い群れに当たると、落とすと同時に色々な魚が当たり、楽しめました。
針が小さいので、大型のヒラメも掛かりましたが水面でバラシたり、巻き上げ途中にばらしたりしてしまい、残念でした。
明日も出船しましょう。

