| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.8~14.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.1㎏ 4~5枚 |
今日もベテランのお客様1名との相乗りマダイでした。
朝の時合いは潮が効きませんでしたが、反応は昨日よりありました。
やや小ぶりも、きれいな魚がそこそこ釣れました。
船長はキロ前後を4枚でした。
明日から時化と所用で日曜日までお休みします。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.8~14.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.1㎏ 4~5枚 |
今日もベテランのお客様1名との相乗りマダイでした。
朝の時合いは潮が効きませんでしたが、反応は昨日よりありました。
やや小ぶりも、きれいな魚がそこそこ釣れました。
船長はキロ前後を4枚でした。
明日から時化と所用で日曜日までお休みします。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.2~13.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~0.9㎏ 0(船長)~5枚 |
一週間ぶりの出船でベテランのお客様1名との相乗りマダイでした。
前半は東からのうねりで船長の竿は跳ねてしまいましたが、
低水温でもお客様は丁寧に誘いを入れて確保されお見事でした。
お客様は手持ちハリス3号、船長は置き竿ハリス4号で
歴然と釣果に差が出てしまいました。

夜タチとマダイの様子を見たかったのですが、21・22は東風が強く
出船を見合わせました。今週と来週末は所用でお休みします。
例年この時期は海況が悪い日が多く、出船できる日が限られますが
その時に備えて万全な準備をしましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半東向き適度に流れる |
| 釣り場 | 沼津沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3.5~4.5本 19~37本 他 イカ |
今夜の夜タチは反応の割りに当たりが小さく、誘い上げても
追いかけてきませんでしたが、腕を磨くにはちょうど良い釣行でした。
とにかく小さな前当たりを、とれるかどうかが釣果の分かれ目です。
それでもベテランの方々で型は指4本平均と、お土産十分でした。




| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.5℃ |
| 潮 | 澄み 序盤西向きたるく中盤より流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.3㎏ 1~3枚 |
今日は2名のお客様との相乗りマダイでした。
ここ数日良かっただけに期待して出船したものの、潮が効かず
同じ場所で粘ると、すぐに満腹になって食い気が落ちてしまいました。
そんな逆境の中、適宜誘いを入れて喰わせるところは流石でした。
船長はコマセ係りで1枚でした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 13.9℃~14.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.5㎏ 6枚+1枚 針飲んでリリースできず (2本竿) |
今日のマダイも、深場で1キロ前後が揃いました。
潮が止まった後半は潮上に回れず、浮いている魚の5m上からコマセを振っても
仕掛けを嫌ってあっという間に沈んでしまいました。
マダイは常に上を意識していることがわかるので、水中を想像して誘いをいれましょう。
水深90mでも潮が澄むとバレバレで、魚との知恵比べが面白いところです。
おそらくハリスも見切られています。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.7℃ |
| 潮 | やや濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.3㎏ 5枚 (2本竿) |
今日は休船予定でしたが、午後より凪てきたので夕マズメに
ショートでマダイを狙いました。水温低下も反応は良く深場にて
良く当たりました。型もキロ以上が揃いました。
その後、沼津に夜タチの様子をみてきましたがこちらも指4本前後が
揃い60本程度獲れました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.7℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3.5~4本 2~5本 他 スルメイカ・サバ |
今夜はタチウオテンヤのお客様での仕立てでした。数は要らないとのことで
富士川沖を流したものの、気配なく後半は沼津沖まで走らせましたが
着いてそうそう、海況が悪くなっしまい当たりがあってもエサばかり取られました。
おかずは確保したものの、消化不良の釣行でした。
夕方3時間程マダイのポイントにコマセを振って、キロ前後3枚プラス良型サワラ獲れました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ・マダイ |
| 釣果 | タチウオ 型見る程度 マダイ0.5㎏~1.0㎏ 1~2枚 他 イナダ |
今日は貸し竿のお客様で仕立てにて前半夜タチ、後半日の出からマダイ五目でした。
タチは富士川沖を中心に流しましたが、反応乏しく当たりも遠かったです。
マダイ五目は反応も良く、小ぶりも全員が型を見れて一安心でした。イナダも元気でした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.0㎏ 6枚 (2本竿) |
今日のマダイは水温が16度と安定しているためか、のっこみの様な反応でした。
10m近く浮いている個体もあり、今にも喰いそうでしたが潮が動かないため
潮上に回れず、コマセカゴを嫌っていました。
喰うのは小型中心で、リリースは半分ありました。潮次第で獲れそうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.9℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 沼津沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 40~60本 他 サバ |
プチ遠征にてタチウオを狙い、終始入れ食いでした。
お客様はクーラー満タンで、もう十分とのことで1時間ほど早く
沖上がりとさせていただきました。型も上々でした。
寒い中お疲れ様でした。





| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.2㎏ 2~4枚 他 イナダ・ワラサ |
今日はベテランのお客様との相乗りでした。序盤は反応も良く流す度に当たりましたが
潮がたるむと徐々に渋くなって、イナダに置き換わってしまいました。
それでもこの時期にキロ級を4枚キープされ、お見事でした。
この時期にイナダが釣れるのは例年の海とは違いますね。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | やや濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.9㎏ 7枚 |
今日は休船予定でしたが、朝は凪ていたてので2時間ほど様子をみてきました。
水温も16度台で安定し、濁りも入っていたのでよく当たりました。
型は小型が主体ですが良型の反応もありました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.8~16.0℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | リリースサイズ 2枚 |
今日の潮は川のように飛んでいて浅場で型をみたものの、
深場では反応があっても刺しエサを魚まで届けることが出来ずお手上げでした。
水温も上がったのでもう少しマダイをがんばりましょう。
タチウオの反応もちらほらありましたので凪の日に様子を見てきます。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.6℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | ヒラメ |
| 釣果 | 2.0㎏ 1枚 |
2月に入り、マダイも厳しくなってきたのでヒラメの様子をみてきました。
生き餌を確保するのが大変で数投しかできませんでしたが、落とせばすぐに当たってきました。
大型の海面バラシもありましたが、生き餌の確保が喫緊の課題です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.7℃ |
| 潮 | 澄み 西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.2㎏ 6枚 (2本竿) 他 イナダ |
今日は澄み潮だったものの、潮は終始流れ序盤は良く当たりました。
明るくなると喰いは落ちましたが、イナダも少なくストレスのない釣行でした。
型は1キロ前後主体でしたが大きい順に弱ってしまい
小さなものしか水揚げできませんでした。
明日から法令により、桜マーク入りのライフジャケットの着用をお願いします。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 13.8~14.2℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.8㎏ 2~2枚 他 クロダイ・イナダ |
今日は相乗りマダイでの出船でした。潮色は良かったものの
水温も14℃を切り、潮も動かなかったため、厳しい釣行でした。
デッキも凍る寒い中、お疲れ様でした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.7℃ |
| 潮 | 澄み 西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.9㎏ 4枚 (2本竿) 他 イナダ |
今日は暖かく凪で絶好の釣り日和でした。
潮も良く効き、反応も良かったですがイナダも絶好調でした。
良型の反応もありましたがイナダがうるさいようでリリースも多く
小型しか喰ってきませんでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち北東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.8℃ |
| 潮 | 澄み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.9㎏ 3枚 (2本竿) 他 イナダ |
今日は凪予報でしたが、南東のうねりがかなり残っており横波を受けて
釣りにならず、早上がりでした。
竿が跳ねてしまうと良型のマダイは喰いません。
その反面イナダはお構いなしに元気でした。2時間で10本ほど揚がりました。
| 天気 | 切れ |
| 風向 | 東のち北東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 14.4℃ |
| 潮 | 濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指2.5~4本 4~13本 (ショート) 他 カマス・スルメイカ |
今夜は予報より悪く、遅れての出船でした。
東からのうねり強く、当たりを拾うのに苦労されていました。
船長は残念ながら竿を出せず、お土産釣れず申し訳ありませんでした。