| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.7㎏~1.4㎏ 3~3枚(2時間) ・ 中アジ 10匹前後 他 ハナダイ、クロムツ、マハタ |
今日はお客様なく、凪予報のため息子とコマセ振り出船。
マダイは元気で良く当たりました。
アジも1時間程度流し、ゲストも多彩で楽しめました。
週末はまたもや荒天予報です。
平日凪の日にタイミングが合えば、お出かけください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.7㎏~1.4㎏ 3~3枚(2時間) ・ 中アジ 10匹前後 他 ハナダイ、クロムツ、マハタ |
今日はお客様なく、凪予報のため息子とコマセ振り出船。
マダイは元気で良く当たりました。
アジも1時間程度流し、ゲストも多彩で楽しめました。
週末はまたもや荒天予報です。
平日凪の日にタイミングが合えば、お出かけください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.8℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 2~4枚 |
2夜連続で時化のため夜タチは中止となり
明日から再び時化予報です。
今日は貴重な凪で潮は効かなかったものの
水温上昇し、魚は元気でした。
皆さんお上手で、キロ前後を中心に
当たりました。
チビッ子もおじいちゃんに手伝ってもらって
頑張りました。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.4㎏ 1~2枚・中アジ 5~10匹 他 アマダイ |
今日は凪予報に反し、出船時間は東波高く
2時間遅れでの出船でした。
横波ぐらぐらで仕掛けが安定しない中
みなさん頑張ってくださり、何とか顔を
見れました。
あちこちでメジが沸いてしまい
マダイは明らかに嫌っている様子です。
後半の中アジはおかず程度確保できました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.6~18.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.6㎏~1.2㎏ 2~3枚・中アジ 5~10匹 |
昨夜の時化で潮も濁り、小ぶり中心も
時々当たりました。メジに邪魔されながらも
皆さん顔を見れて一安心てした。
終盤のアジは喰いが今一つでした。
来週は西高東低の日が多いので
出船できる日は限られそうです。
凪の日にお出かけください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.9~18.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 型程度 ・中アジ 10匹前後 他 カンコ、マハタ |
今日も魚がたくさん居ましたが、エサ取りも元気で
なかなか本命の口まで届きませんでした。
全員当たるバラシの方が多かったです。
水温も上昇し、潮次第でスイッチが入りそうですが
さていつでしょうか?
中アジはゲスト多彩で楽しめました。
明日も頑張りましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 18.1~18.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.5㎏ 1~2枚 ・ 中アジ 10匹前後 |
今日も魚は沢山捕捉できましたが、潮が効かず
当たりは少な目でした。
1枚の方は3打数1安打。痛恨のハリス切れ。
棚取り後のドラグの調整は、必須です。
口切れは仕方ありませんが、マダイは
最初の突っ込みさえいなせば、ほぼ獲れます。
大型の手ごたえがあればドラグを出してください。
少ないチャンスを逃さぬようお願いします。
後半アジも良く当たりましたが、うねりきつく
半分しか船上に揚がりませんでした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 17.8~18.3℃ |
| 潮 | 澄み 流れず中盤東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.8㎏~1.0㎏ 1~1枚 ・中アジ 10匹前後 他 アマダイ、ハナダイ |
昨日は北の強風のため本日初出船でした。
水温が急上昇し、魚はたくさん捕捉しましたが
潮効かず、喰いは渋かったです。
全員仲良く2打数1安打で、当たりも小さかったです。
後半のアジ五目は良型アマダイも混じって
おかず程度は確保できました。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.4~16.7℃ |
| 潮 | やや濁り 前半流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.2㎏~1.8㎏ 0~2枚・中アジ 8~10匹 他 マハタ、アマダイ、メイゴ |
今年最終便マダイは、渋いながらも美形マダイが
揃いました。お一人型を見れずに残念でした。
後半のアジは潮が速く、手返し勝負でしたが
30cm前後の肉厚魚体が揃いました。
水深も深いので、手際よく狙いましょう。
来年もマダイの状況を見ながらリレーにて
各魚種を狙いますので、ご準備ください。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.7℃ |
| 潮 | 澄み 東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 20~25本 他 スルメイカ (2.5時間) |
今夜は常連様とお孫さんのショート仕立てでした。
久しぶりの夜タチでしたが、終始当たりました。
指3本サイズが中心でしたが、チビッ子釣り師は
おじいちゃんのレクチャーを受けて、船長顔負けの
腕前を見せてくれました。将来が楽しみです。
夜タチは年明けまで楽しめそうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.9~16.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.8㎏ 0~3枚 他 中アジ 6~12匹、ワラサ3.2~5.0kg、アマダイ |
今日も一段と水温下がりましたが、要所で当たりました。
キロ以下は1枚だけで、お正月用の良型マダイは
お一人のお客様を除いて、皆さん確保されました。
型無しの方もワラサは無事確保されて一安心。
後半の中アジはワラサが回って喰い渋りました。
マダイ、ワラサともにバラシが多かったのが残念。
明日マダイは年内最終便です。頑張りましょう。





| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.7℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.7㎏~5.35㎏ 1~3枚 ・ 中アジ 20~40cm 15~25匹 |
今日も渋い一日を覚悟して出船しましたが
一瞬スイッチが入り、立て続けに当たりました。
そんな中、今年タイ記録の5.35kgが浮上!
常連様の今年115枚目はビックサイズで
良い竿納めができましたね。お見事でした!
次点は2.5キロ、2キロと続きました。
後半のアジも良く当たりました。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.4~17.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | オニカサゴ 型程度 ・ 中アジ 10~20匹 他 メイゴ、マハタ |
今日はお客様の希望で前半はオニカサゴでした。
下潮悪く、当たりも少なかったので早々に切り上げ
マダイのコマセ撒きにお付き合いいただき
後半からはアジ五目でした。
こちらは良く当たり、大型メイゴを含めて
お土産確保できました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.4~16.9℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | 06㎏~2.14㎏ 1~2枚 ・中アジ 5~12匹 |
今日も渋いながら皆さん本命の顔を
見れました。
ハリス切れやすっぽ抜けもあったので
潮次第で期待できそうです。
お土産のアジは良く当たりました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 16.9℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | マダイは型程度 他 マハタ、イトヨリ ・ 中アジ 5~6匹 |
今日はお客様お一人でしたが、明日より
連日マダイ便出船のため、コマセ振りを兼ねて
出てきました。
お客様は棚取りも完璧でお上手でしたが
相変わらず魚は口を使わず、渋々でした。
ゲストはいろいろ釣れましたが、さて明日は?
本日の夜タチは南西強風のため中止となりました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 16.9~17.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏~1.3㎏ 1~1枚 他 白アマダイ、アマダイ、クロダイ |
今日は適度に濁りも入り、潮も良かったものの
底潮が冷たいからか、相変わらず渋かったです。
当たりは皆さん数回あったようですが、
針にかからず、バラシも多かったです。
終盤はアジを狙うも本命は顔見れず、
高級ゲストだけでした。
魚は固まっていますので、頑張りましょう。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波 | 1.5m |
| 水温 | 17.4~18.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6~0.9㎏ 0~2枚 |
今日は水温が上昇したため期待大でしたが
何が悪いのか、相変わらず当たりませんでした。
ビギナーの方は頑張ってくださいましたが
洗礼を受けてしまいました。
明日より海況不良のため2日間休みます。
時化後に期待しましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.8~17.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型程度 |
時化続きでようやく出船できました。
各ポイントには魚がたくさん溜まっていましたが
水温低下のためか、まったく口を使いませんでした。
終盤中アジを狙い何とかお土産は確保できました。
この寒波が過ぎれば、当たりだすでしょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.2℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 10(ルアー・テンヤ)~35本 他 スルメイカ、中アジ、サバ |
今夜は予報に反し南西の強風のため、
1時間遅れでの出船。
スタートから横波グラグラでしたが、
お構いなしで当たりました。
キロ級こそ出ませんでしたがゲストも多彩で、
クーラーは賑やかでした。
年内はマダイ、夜タチともに楽しめそうです。
マダイは31日まで、夜タチは30日まで承ります。
防寒対策万全でお越しください。
荒天・時化のため17日までお休みします。
| 天気 | 曇りのち晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.8~18.1℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~3.0㎏ 3~7枚 |
今日は潮も適度に濁り、水温も若干上昇したため
魚は元気でした。
時合いでは流す度に当たり2人で10枚。
ほとんどがキロ以上でした。
写真の常連様は今年100枚目を達成!
お見事でした。これからが楽しみです。

