| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ・クロムツ |
| 釣果 | タチウオ 指3~4本 11~15本・クロムツ 25~28cm 5~10匹 |
今夜はジャーキーが在庫切れのため、相乗り出船でした。
序盤は良く当たりましたが、潮が止まるとパッタリ。
終盤中アジを狙いましたが、反応出ずクロムツに変更。
こちらは落とす度に当たりました。専門で狙えば
20匹前後は獲れるでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ・クロムツ |
| 釣果 | タチウオ 指3~4本 11~15本・クロムツ 25~28cm 5~10匹 |
今夜はジャーキーが在庫切れのため、相乗り出船でした。
序盤は良く当たりましたが、潮が止まるとパッタリ。
終盤中アジを狙いましたが、反応出ずクロムツに変更。
こちらは落とす度に当たりました。専門で狙えば
20匹前後は獲れるでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 東のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.8℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 蒲原沖 |
| 魚種 | シロギス |
| 釣果 | 15~20cm 10匹前後 (2.5時間) |
今日は特別仕立てにショートでのシロギスでした。
やや小ぶりも、終始当たり小学生も初挑戦で
頑張りました。バラシの方が多かったですが
筋が良いのでもう少し大きくなったら、
名人になるでしょう!
今朝は早朝から焼津漁協に今年生まれの
マダイ稚魚22,000匹を引取りに行き、
地元の幼稚園児に安全講習の後、
港内に放流してもらい
残りは港周辺に放流してきました。
マダイは釣りの対象の30cmになるのに
3年かかります。大きく育ってほしいものです。
夜タチは水曜日から再始動します。

| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南西のち北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 24.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 5~18本 (リリース2割) 他 白アマダイ、クロムツ、中アジ |
今夜はライトタックルでの団体様でした。
連日の時化で少し潮が濁ったためか
終始当たりました。船酔いと格闘されながらも
スピニングリールでおのおの楽しまれていました。
トップの方は早々に竿を置いて
仲間の皆さんにレクチャーされていました。
紳士の方ばかりで食べるにはもう十分とのことで、
早上がり。次回また楽しむためにも
資源保護にご協力ありがとうございました。

| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.3℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 3~10本 他 クロムツ |
今夜も広範囲に魚を補足しましたが、
なかなか手強かったです。
長竿の方は当たりを拾えずエサばかり取られ、
手持ちで誘った方は少しは釣れていました。
ビギナーさんには難しかったと思います。
週末は時化で休みますので、週明けに期待
しましょう。
| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 南東のち北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.3℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 7~10本 ルアー 3本 他 スルメイカ |
今夜は予報に反し、序盤は雨に打たれ潮も飛んで
厳しいスタートでした。
潮が澄んでしまって警戒したのか、中層の魚は
口を使わず当たりは遠かったです。
それでも皆さん頑張って誘って、掛けていました。
日によってムラはありますが、魚は居ますので
今後に期待しましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.4℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | マダイ 2.2~2.8㎏ 他 クロムツ、シロムツ多数 |
昨日の時化で再び濁り、底物は良く当たりました。
中盤以降は潮が止まり、パッタリでしたが
いろいろ釣れて楽しめました。
マダイとクロムツは良型でした。
明日以降は夜タチが主体になります。
お気軽にお問合せください。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.3℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | マダイ 0.8~2.0kg 2~4枚 他 ハナダイ |
今日は朝便でのコマセ五目でした。
先週入れ食いだったアジはまたもや行方知れず。
そのかわり、美形マダイが良く当たりました。
アジは根付きでないので、その日次第です。
週末は前線の影響で出船は微妙ですので
出船予定は金曜日に更新します。
今後は夜タチに期待しましょう!

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.4℃ |
| 潮 | 濁り 前半東向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 18~26本 |
今夜は潮が飛んでいて濁りも入ったため、
一昨日程は当たりが多くはありませんでしたが
潮が落ち着くとそこそこ当たりました。
リリースサイズは1割程度で、
太目の魚体も混ざりました。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.4℃ |
| 潮 | やや濁り 東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 40本 (2本竿・3時間) |
7月から夜釣り中心になるため深夜から
3時間程度試し釣りに出ました。
スタートから良く当たり、開幕にしては
リリースサイズなく、おかずは確保できそうです。
ジャーキーをご予約のお客様は、数日お待ちください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | アジ 20~27cm 20匹前後・マダイ 1.0~2.8kg 2~3枚 他 ワラサ、ウマヅラ |
今日も良い潮色で序盤から良く当たりました。
マダイも連日良型が顔を出しています。
アジに喰いついたのか、ワラサも揚がり
皆さん思い思いに楽しめたと思います。
これからの朝便は暑いので熱中症対策願います。




| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.4℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向き適度に流れ終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | アジ 20~25cm 20匹前後・マダイ キロ前後 2~4枚 他 クロムツ |
本日はようやく強い濁りも改善され、良く当たりました。
アジは戻ってきました。やや小型も味はお墨付き。
フライ、刺身、なめろう、南蛮漬け等でどうぞ。
後半はポイント変えてマダイが良く当たりました。
明日の石花海は中止のため、近場で五目になります。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.5℃ |
| 潮 | 濁り 流れず終盤西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | クロムツ 30cm 10匹前後 ・シロムツ(オオメハタ)・マダイ 1.2kg 2枚 |
今日はお客様お一人でしたが、コマセ撒きのため相乗り出船。
相変わらず潮は濁り、底は暗くクロムツが良く当たりました。
マダイは終盤パタパタと当たりましたが、ヘボ船長は連続
バラシで型なしも、お客様はしっかりキープされ一安心。
タチウオもオキアミに喰ってきましたので潮が落ち着き次第
夜便にて試し釣りに出てきます。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.5~23.5℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 五目 |
| 釣果 | マダイ 1.5~3.25㎏・メイゴ・シロムツ(デンデン) |
今日もアジ捜索しがてらのコマセ五目でした。
潮は全層に渡って濁り、さほど深くもないのに
底ものが当たりました。アジは行方不明。
マダイは全員当たったものの、お一人型見れず。
針を伸ばされてのバラシは残念。
明日も頑張りましょう。暑さ対策をお願いします。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.5~22.0℃ |
| 潮 | 濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏~2.92㎏ 3枚 |
台風通過後初めての出船でした。
アジのポイントにコマセを振りに出ましたが
濁りきつく、アジは行方不明になりました。
潮が落ち着けば、また回ってくるでしょう。
アジは日和見的な釣りものですので、反応みながら
コマセで釣れるものを狙いましょう。
7月からは夜釣り中心になります。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.2~21.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半流れず後半東向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アジ |
| 釣果 | マダイ 1.5~2.52㎏ 2~2枚・アジ 20~25cm 15匹前後 他 ハナダイ、カイワリ |
今日は潮が濁ったのが良かったのか、
マダイもアジもそこそこ当たりました。
これから旬のハナダイはたいへん美味で侮れません。
これからが楽しみですが、来週は台風の影響が
出そうです。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.0~20.6℃ |
| 潮 | 澄み ぜんはん流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アジ |
| 釣果 | マダイ 0.8㎏~2.8㎏ 1~1枚 アジ 20~25cm 10~15匹 |
今日はお客様お一人でしたが、アジ場のコマセ撒きを
兼ねて相乗りにて出船しました。
前半のマダイは反応たくさんありましたが、
喰わず。魚体は綺麗ですのでまだ行けそうです。
後半のアジは潮は飛んでいましたが、
流す度に当たりました。お客様は
酢漬けや南蛮漬けにされるとのことでした。
後は中~大アジ待ちです。今週は餌付けのため
お一人でも相乗りにて出船しますので、
お問合せください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.0~20.7℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アジ |
| 釣果 | マダイ 0.6㎏~0.8㎏ 1~2枚・アジ 20~25cm 10匹前後 |
今日のマダイもなかなか渋かったです。
終盤アジの回遊が見られたので狙ったところ
良く当たりました。これから旬に向けて
大きくなるでしょう。味はお墨付きです。
今後はマダイとアジを狙いつつ、釣行中に
イワシの回遊でコマセ釣りができなくなった
時点で落とし込みに変更します。
アジ仕掛け(ハリス3号2本針5m)と
落とし込み仕掛けをご用意ください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.9~20.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向き後半西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型程度 |
今日は潮も効いて、条件は悪くはありませんでしたが
魚は浮かず、当たりませんでした。
後半になると各ポイントにイワシの回遊が見られ
ますます難しくなってしまいました。
イワシが本格的に回遊し始めると、魚は
そちらを追いかけますので、オキアミに
興味を示さなくなります。
もうしばらくマダイを狙いますが念のため、
落とし込みの仕掛けもご用意ください。
バケ針数は4~5本、オモリは60、80号です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.0~20.2℃ |
| 潮 | 澄み 流れず 中盤西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~0.8㎏ 0~3枚 |
今日も魚はたくさん居ましたが、潮が澄んでしまい
仕掛けを落とすと、沈んでしまい良型には見切られて
しまいました。
残念ながらお一人型見れず申し訳ありませんでした。
棚取りは完璧でしたので再挑戦ください。
秋と違い、釣果は不安定ですので
その日の運にかけましょう。