| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.3~23.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 一本釣り 0.5㎏~1.2㎏ 14枚 (2本竿) 他 クロダイ |
今日は終始潮が効かず、良型は喰ってきませんでした。
それでも要所要所で、小ぶりサイズを拾えました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.3~23.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 一本釣り 0.5㎏~1.2㎏ 14枚 (2本竿) 他 クロダイ |
今日は終始潮が効かず、良型は喰ってきませんでした。
それでも要所要所で、小ぶりサイズを拾えました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.4℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.0㎏ 9~10枚 他 クロダイ |
富士山も雪化粧して、陸の上では秋本番です。朝は肌寒くすら感じます。
さて、今日はベテランの常連様お一人との相乗りマダイでした。
潮が効いていませんでしたが、朝一番は良く当たりました。
明るくなると澄み潮で仕掛けや天秤を見切られ、当たりは遠のきました。
それでも、連日こませていたポイントは反応もあって拾えました。
終わってみれば、惚れ惚れするようなきれいな美形マダイでクーラーはいっぱい。
当船はスマホアプリで探見丸が見れます。反応が出た時はしっかり誘いましょう。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.3℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7~2.0㎏ 2~7枚 他 クロダイ・ハタ |
今日は朝一番は反応も良く、流すたびに当たりました。
初心者の方にレクチャーしたのですが、ハリスの処理に時間がかかり
チャンスを逃す場面もありましたが、良型の顔を見れて良かったですね。
これからが本番ですので、また修行にいらしてください。



コマセカゴをうっかり底まで落とすと浮いていた魚が一瞬で居なくなります。
棚取りは最も重要ですので、リールのカウンターでなく道糸のマーカーでとってください。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西のち東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.7℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指 3~3.5本 10本 |
今日の午前船は荒天のため出船中止になりました。
タチウオのお問い合わせを沢山いただいているので、試し釣りに出ました。
反応は広範囲にあり、1時間程度の釣行でしたが入れ喰いでした。
ただし、細いものが多く半分はリリースでした。
ミズウオが多くハリスを切られますので、仕掛けは多めにご持参ください。
秋ダイが最盛期に入り午前船がメインですが、ご希望で出船します。
お問い合わせください。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 2.0m |
| 水温 | 24.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.5㎏ 1~3枚 他 クロダイ・イナダ・カイワリ・サゴシ・カイワリ |
今日は予報に反し朝から南東風強くつらい釣行でした。
反応はありましたが、今日ほど時化ると刺し餌が安定せず手持ち竿でも
なかなか難しかったです。
移動も出来ず、帰りの通り道を流しましたが、
良型マダイと五目を達成できて良かったです。


| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.0~24.4℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.2㎏ 7枚 (二本竿) 他 クロダイ・カイワリ・マメジ |
今日のマダイは少し元気がなかったというよりは、クロダイが元気すぎました。
獲った魚の半分はクロダイでした。
相変わらず小ぶりが主体ですが、大型の反応も出てきたので楽しみです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.0~24.1℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.4㎏ 9~10枚 他 マメジ・クロダイ・サゴシ |
今日はベテランのお客様お一人での相乗りマダイでした。
潮は効いていなかったものの、朝一番は良くあたりました。
その後も時々当たり、終わってみればゲストも含めクーラー満タンでした。船長は1本竿で9枚。
いよいよ田子の浦の秋ダイが始まります。凪の日にお待ちしています。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.1℃ |
| 潮 | やや濁り 西向き適度に流れるも二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 15枚 (二本竿) 他 クロダイ、ウマヅラ |
今日のマダイは、小型中心も朝マヅメに良く当たりました。
秋ののっこみは間もなくのようです。
後半は、大アジを狙いましたが、型を見れませんでした。
三保ではイナワラが沢山釣れていますが、これらが回遊してくれば、
うるさいですが秋マダイはいよいよ本番です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半底潮動かず二枚潮、後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.2㎏ 7枚 (二本竿) 他 サゴシ |
久しぶりの出船でした。少しずつですが、各ポイントで反応が出てきました。
喰いはまだまだですがサゴシにハリスを切られるも、手頃なサイズが揃いました。
あちこちコマセを振ってきたので、明日以降が楽しみです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.5~23.5℃ |
| 潮 | 濁り 動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 型なし 他メイゴ |
台風明け初めての出船でしたが、濁りが強く反応もありませんでした。
水温も急に下がり、活性は落ちてしまったので早あがりとしました。
潮が落ち着けば良くなるでしょう。
次の台風の進路が気になるところです。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 24.8℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
4日ぶりに出ましたが、南東のうねりきつく釣りにならず
マダイの漁場をあちこち捜索してきました。
秋から良く釣れる各のポイントには、まだ終結していないようです。
富士川方面はこのところの雨でずっと濁続けて今一つです。
水温も徐々に下がってきて、台風後が楽しみです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 24.8℃ |
| 潮 | やや濁り 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.0㎏ 0~1枚 他 クロダイ |
今日は潮が終始動かず、厳しい一日でした。
お土産確保したものの、本命の顔を見られない方がいらっしゃいました。
潮が効いていないときは、喰い気がない上にすぐに満腹になってしまうため
コマセは最大限絞りましょう。今日はエサ取りフグの反応すらまばらでした。
月が明ければ潮も落ち着いて良くなるでしょう。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7~3.3㎏ 8枚 (二本竿) 他 大アジ・クロダイ・ハタ |
今日は朝マズメに良く当たりました。
ポイントは限られますが2キロ、3キロと良型も揚がりました。
明るくなるとエサ取りフグにハリスを切られますので
朝一番が勝負です。間違えて大アジも釣れました。



| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.5℃ |
| 潮 | やや濁り 前半動かず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.2㎏ 10枚 (二本竿) 他 中アジ・クロダイ |
スクリューがようやく修理から戻ってきて、夕マズメのマダイに出ました。
潮は良くなかったものの、キロ級を中心に良く当たりました。
一気に水温が下がってきたので、日に日に上向くでしょう。
夜タチも、良くなってきているようで、どちらも楽しみですね。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 25.8℃ |
| 潮 | 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~2.6㎏ 4~6枚 他 サワラ・クロダイ・ウマヅラ |
今日は相乗りマダイでの出船でした。小雨模様で凪良く
良型主体で良く当たりました。
ラスト一時間のところで流木にてプロペラを破損してしまい、
早あがりでしたがお客様はやや小ぶりも、お土産十分で良かったです。
来週半ばまで修理のためお休みします。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 26.0℃ |
| 潮 | 澄み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~3.8㎏ 1~2枚 (2本竿2時間の釣果) |
今日は都合により2時間の流しでしたが、反応はパラパラありました。
フグに邪魔されますが、コマセワークを工夫して良型を確保できました。
マメジも回遊しており、秋らしくなってきました。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 25.8℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 型見る程度 |
マダイ狙いで出船するも南東からのうねり強く、釣りになりませんでした。
水温が下がってきたので、日に日に良くなるでしょう。
夜タチと平行して様子を見ていきましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 26.0℃~27.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7~2.4㎏ 6枚 (2本竿) 他 サワラ |
荒天続きで助手と二人でマダイ捜索にて9月になってから初めての出船でした。
一通り各ポイントでコマセを振って来ましたが、
反応があるポイントで粘れば数は獲れそうでした。
水温がまだ高いので、あと2℃下がれば本格化するでしたょう。
夜タチは漁になるほどは獲れないので、希望により出船します。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 2.0m |
| 水温 | 28.3℃ |
| 潮 | 濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
昨夜は海況悪く休みましたが、今夜も予報に反し風とうねりがきつく
1時間弱流して皆さんが型を見たところで、早あがりでした。
水温はとうとう28度を超えてしまいましたが、
当たりは一昨日よりたくさんありました。
凪さえ良ければ数を獲れそうでしたが、
来週の台風の進路が気になるところです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西のち北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 27.6℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 0~7本(0の方はすべて指3本以下で寛大な心でリリース) 他 エボダイ |
今夜は台風明けからの出船でした。濁りは相変わらず入っていました。
大雨からの濁りであれば上層部だけで中層以深は比較的澄んでいるものの、
台風のうねりは底までかき回され深部まで濁っています。
このような時は攻撃的に誘い上げると魚がエサを見失ってしまうので、
当たりがあったら、超スローで誘ったほうが有効です。
水温も高温で活性低くあちこちの釣り座からすっぽ抜けによるため息が聞こえました。
その日その日の状況判断が、釣果の分かれ目ですね。


