| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き良く流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.1㎏ 4枚 (2本竿) 他 イナダ |
今日も昨日同様、潮が効いていたわりに、魚は元気がなかったです。
浅場から深場をまわっての拾い釣りでした。
昨日海面水温が2度下がったので底潮が冷たいようです。
18℃までは、活性が高いので頑張りましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き良く流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.1㎏ 4枚 (2本竿) 他 イナダ |
今日も昨日同様、潮が効いていたわりに、魚は元気がなかったです。
浅場から深場をまわっての拾い釣りでした。
昨日海面水温が2度下がったので底潮が冷たいようです。
18℃までは、活性が高いので頑張りましょう。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 17.8~19.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.0㎏ 0~2枚 他 サゴシ |
今日は乗合いでの出船でしたが、水温低下のためか
どのポイントも口を使ってくれませんでした。
ここ数日良かった、深場も反応が薄かったです。
ビギナーのお客様は、型を見せられず、申し訳ありませんでした。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 19.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.2㎏~1.5㎏ 3枚 (1本竿) |
今日も海況悪かったのでショートでの出船でした。
エサ取りに邪魔されましたが、良く当たりました。
うねりがきつく、バラシも多かったのが残念です。
海況よければ、型、数ともに満足な釣果が期待できます。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 2.0m |
| 水温 | 19.5℃ |
| 潮 | 澄み 流れず途中から上潮速く二枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.3㎏ 6枚 (1本竿) 他ワラサ 4キロ前後 |
今日は東風で休みの予定でしたが、内祝い用の大型マダイの注文があり
華を添えてあげたい一心で昼から2時間ほど流してきました。南東のうねり強く、
竿1本出すのがやっとでしたが、ワラサに邪魔されながらも何とか確保できました。
最大で2.3キロありましたから、お祝いに使うには十分ですね。
年末年始はマダイの需要が高くなります。当船は通常活魚で水揚げしますが
今後は皆さんにも日本一の田子の浦産の鮮魚を味わっていただけるよう、魚介類販売業者でもあるため
船上活〆し最高の状態でお届けします。一度食べれば魚の概念が変わります!
近くLINE@で当日の水揚げ状況をリアルタイムで配信します。ご期待ください。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.0℃ |
| 潮 | 澄み 東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.8㎏ 6枚 (2本竿) 他 ワラサ・サゴシ |
今日は明るくなってからの出船でした。
内祝いにて3キロのマダイの注文を受け、狙ってみましたが
1.8キロ止まりでした。4キロ程度のワラサも回り、邪魔されました。
深場への通り道にコマセを振っていますから、大ダイ狙をいましょう。
浅場にも反応はありますから、年内は楽しめそうです。
| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.0℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 12~25本 |
今日は夜タチのテレビ収録でした。前半から良く当たり、中盤はパッタリでしたが
終盤に再び当たるようになりました。リリース4割でした。
反応は良かったのであとは型が良くなるのを待つばかりです。年明けには期待できそうです。
年内は夜タチの状況をみながら、大ダイを中心に狙いましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~3.2㎏ 10枚 (2本竿) 他 クロダイ |
昨日と今日は所用により、遅出早上がりでした。
いよいよ水温も20度を切り、深場に魚が刺してきました。
浅場にも反応はありますが、潮が悪いためか喰ってきません。
今日は3キロを筆頭に2キロ、1.8キロと良型中心でした。
今後は数より型狙いでの出船になります。
手強い田子の浦マダイと対峙しましょう!
昨日は更新できませんでしたが1.0~1.5キロが4枚でした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.1℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.5㎏ 12枚 (2本竿) |
今日も裏潮で流しにくかったものの、キロ前後中心によく当たりました。
魚が固まってきましたから、潮次第で期待が持てますね。
秋ダイはラストスパートですので、ご乗船お待ちしています。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.3℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく中盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~3.5㎏ 6~9枚 他 サゴシ |
今日はベテランのお客様お二人との相乗りマダイでした。
潮は相変わらず良くなかったものの、反応は日増しに良くなってきています。
拾い釣りでしたが、良型中心に3人で22枚とまずまずでした。
今年は例年より水温が高いので、しばらくは期待できそうです。
スソは置き竿船長の6枚でした。





| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.3℃ |
| 潮 | 澄み 東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 3枚 (2本竿) 他 クロダイ |
天気も良く凪で、富士山はきれいな釣り日和でした。
マダイの最適温度となり、徐々に固まってきた感じです。
反応は良かったので粘ったものの、底潮流れず今一つでした。
リリースも数枚ありました。潮が効けば、高確率で当たりそうです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 19.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向き適度に流れ終盤西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・タチウオ |
| 釣果 | マダイ 0.8㎏~1.4㎏ 2~3枚 タチウオ 指3~5本 5~7本 |
今日はベテランの方々の仕立てでした。南東のうねりきつく、遅らせての出船でした。
夕マヅメのマダイは、キロ級主体に良く当たり皆さん均等に獲れました。
ただ、10m道糸を出されるほどの大型バラシが2回あったのが残念でした。
今のタックルは性能が良いので、ポンピングせず、しっかりドラグを効かせ
ゆっくり巻き上げましょう。大型マダイは水深の半分巻き上げれば水圧で浮いてきます。
タチウオの方は船がグラグラで置き竿を余儀なくされ、仕掛けが跳ねてしまい
当たりは遠かったです。満月が高くなり海が明るくなると魚は散りました。
指2.5本以下が4割で、リリースご協力ありがとうございました。
うねりのきつい日は、仕掛けを長めに取りましょう。反応はバッチリでしたよ。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるくすぐ止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.2㎏ 6枚 (2本竿、3時間) |
今日は芋焼き仕込みにより、遅出早あがりでした。
反応はいま一つで拾い釣りでした。
リリースも数枚ありましたが、ご注文いただいたサイズが
確保できて一安心でした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.8℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半東向き良く流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.6㎏ 10枚 (2本竿) 他 サゴシ、イナダ、カイワリ |
今日は都合により、明るくなってからの出船でした。
中深場で良い反応を拾え、中盤から裏潮が効き出してから
良く当たりました。リリースサイズはなく、平均1キロでした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏ 2枚 (2本竿 2時間) |
今日は深場を狙いました。
反応はありましたが、潮が効かず喰いは今ひとつでした。
これからというときに、南東からのうねりが入り早々に切り上げました。
これから水温低下に伴い、深場に落ちていきますので
その通り道でどれだけ足止めできるかが、決め手です。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.6㎏ 2~3枚 他 イナダ、クロダイ |
今日はマダイ釣り初挑戦のお客様お二人の乗合いでした。
ここ数日の状況から、坊主覚悟で挑みました。
相変わらず潮は悪かったものの、お二人ともレクチャーを受けながら
頑張ってくださり、良型が揚がりました。
プロでも掛けるのが難しい状況の中、お見事でした。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏ 1枚 (2本竿) |
ここ数日浅場は良くなかったので、今日は深場を中心に流しました。
どこも反応はあるものの、良型は喰わずリリースサイズばかりでした。
昨日と今日はお手上げでした。
魚がまだ散っていますので、水温が20度を切れば固まると思われます。
タイラバ船は釣れているようですので、へこたれずに頑張りましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | 澄み 西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~0.8㎏ 1~2枚 他 サゴシ |
今日もベタ凪で最高の釣り日和でしたが、魚の喰い気はなく厳しい一日でした。
潮も効いていて、いかにも喰いそうでしたが船長の腕が悪く
寂しい釣果で申し訳ありませんでした。
富士山には雲がかかり、明日から天気が崩れる予報ですが
今の澄み潮では雨模様の方が喰うでしょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく終盤西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 3枚 (2本竿) 他 サゴシ |
今日は快晴で涼しく、絶好の釣り日和でした。
天気とは裏腹に、各ポイントは反応薄く拾い釣りも良いところなく早上がりでした。
海は日々変化しますから、明日も頑張りましょう。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.5~20.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向きたるく終盤西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.9㎏~3.0㎏ 2~9枚 他 クロダイ、イナダ |
今日はお客様がおられ、曇りのため浅場で数枚確保し後半深場で流しました。
浅場でも、朝一番は良く当たりました。深場では反応薄いものの、
ベテランの方は絶妙な誘いで良型を連発されて脱帽でした。
スソは置き竿船長でしたが、竿頭の方から3キロを含め2枚頂戴し、ありがとうございました。
終わってみればほとんどが1キロ以上で上出来な釣行でした。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.5㎏ 4枚 (2本竿) 他 サゴシ |
今日も澄み潮で浅場は喰わず、深場で何とか良型確保しました。
3枚は1.5キロ前後でしたが、手返し悪く効率の悪い漁でした。
お客様が乗るには、あれこれ工夫して型を見れる程度の釣果のため
面白いと思います。深場にて特大が待っています!