| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.7~15.0℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ、オニカサゴ、カンコ、アマダイ |
| 釣果 | 一本釣り 各キロ前後 |
今日はお客様なく、オニカサゴとアマダイの調査でした。
マダイでクッション、アマダイとオニカサゴは道糸を切られ
各魚種型を見たところで早上がりでした。
水温は15℃を切っているのに、サバフグは 消えず
まったく弱ったものです。予備の仕掛けをご用意ください。
明日は南岸低気圧接近のため、休みます。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.7~15.0℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ、オニカサゴ、カンコ、アマダイ |
| 釣果 | 一本釣り 各キロ前後 |
今日はお客様なく、オニカサゴとアマダイの調査でした。
マダイでクッション、アマダイとオニカサゴは道糸を切られ
各魚種型を見たところで早上がりでした。
水温は15℃を切っているのに、サバフグは 消えず
まったく弱ったものです。予備の仕掛けをご用意ください。
明日は南岸低気圧接近のため、休みます。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.5㎏ 1~4枚 他 カイワリ、クロダイ |
今日は常連様の乗合いでした。
潮は効かず、フグに針を盗られながらも
要所で当たりました。
トップの方は5打数4安打で、お見事でした!

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0~15.5℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.5㎏ 2~2枚 |
時化続きで1週間ぶりの出船でした。
水温も例年並みに下がり、活性は良くないものの
やる気のある個体の拾い釣りでした。
フグも中層から消えてストレスなく流せました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.4℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 2.6㎏ 1枚 他 オニカサゴ、カンコ |
今日はベタ凪で温かい一日でしたが、魚は元気なく
終盤カサゴを狙って流すも、中層にフグらしき反応があり
集中できませんでした。すべては潮次第です。
明日はいそひよ仕込みのためお休みします。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.1℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | マダイ 0.6㎏~1.0㎏ 1~1枚 オニカサゴ 25~45cm 0(カンコ)~3匹 |
今日も水温高く澄み潮流れずマダイには難しい流しでした。
後半潮が効かない中、オニカサゴを狙いキロオーバーも
出ましたが、フグの被害が再発してきましたので
天秤から下の予備をご用意ください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.0~17.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.2㎏ 3~4枚 他 イナダ |
今日はお客様お二人で乗合いでした。
水温はさらに上昇し、魚は浮いていて各ポイントで
キロ前後の美しい魚体が当たりました。
今月になって水温は乱降下し、明らかに異常です。
魚も戸惑っていることでしょう。
海にも四季は大切で、産卵行動等に直結しますので
今後が心配です。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.5~15.0℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.3㎏ 1(船長)~3枚 他 マハタ、イナダ |
二日前から再び水温下がり、厳しい釣行でしたが
お客様は頑張ってくださり、5打数3安打でした。
大きいものから2枚をバラシてしまい、残念でしたが
クーラーは賑やかで、まずまずでした。
船長は置き竿が跳ねてしまい振るいませんでした。
これから3月まで修行の釣行ですが、チャレンジください。

| 天気 | 曇りのち晴れ |
| 風向 | 北東のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | 澄み 東向きたるく後半速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 2~4枚 |
今日は常連様お一人と相乗りでした。
裏潮で難しいながらも、ピンポイントで
小ぶり主体が当たりました。
毎日毎日潮が変わって、不安定ですが
田子の浦のマダイは見た目も食味も
一級品ですのでチャレンジください。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.0㎏ 0~1枚 他 イナダ、クロダイ |
今日も期待して出船しましたが、
終始潮がまったく流れず
お手上げの一日でした。
魚はたくさん居るのですが、、、
寒い中お疲れさまでした。
この季節は釣果が不安定ですが
美形マダイを求めて出船します。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.5~16.8℃ |
| 潮 | 澄み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~3.2㎏ 2~3枚 4名で11枚 |
昨日は激渋だったため、坊主覚悟で臨みましたが
水温計は16℃台に跳ね上がり、難しいながらも
お上手な方ばかりで魚は当たってくれました!
美しいキロ前後を中心に今年初の3キロオーバーも
揚がりました。海は出てみないとわかりませんね。




| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.2℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型なし 他 ハナダイ |
今日は序盤寒かったもののベタ凪で、天気に恵まれて
絶好の釣り日和でした。
半面水温は14℃と3月下旬並みの低水温で活性低く、
潮も終始走っていたので、刺し餌が届きませんでした。
魚は居ますが、今日の潮ではお手上げです。
逆にアマダイには良い潮ですので、状況次第で
後半はアマダイを狙いますので仕掛けをご用意ください。
相乗り
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.5℃ |
| 潮 | 澄み西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アマダイ |
| 釣果 | マダイ 型なし 他 イナダ、マハタ アマダイ 30cm前後 2~7匹 他イトヨリ |
今日も寒い一日でした。水温も急降下で反応あっても
まったくやる気なしでした。
後半暖かくなるとくいそうでしたが、リレーのため
アマダイにシフトし、レギュラーサイズが当たりました。
ただし、本日もフグの被害がありましたので要注意です。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.2℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指2.6~4本 22~36本 (リリース3割) |
今年初の夜タチでしたが港周辺にはおらず、
やむなく少し離れたポイントに移動しました。
浅い棚で良く当たったものの、細いものが主体で
リリース3割でした。おかずは確保したものの
太い個体は何処に?
今後はマダイをメインに出船しますが
夜タチご希望の際はご相談ください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.2~15.4℃ |
| 潮 | 澄み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.6㎏ 10枚 (2本竿) 他 クロダイ、イナダ |
今日はお客様なく、注文をいただいたマダイを確保に出ました。
フグ対策にて同じ場所で粘らず、転々と移動して
浅場から深場までほどほどに当たりました。
今日くらい揚がれば漁として成立するのですが…
魚は居ますので、潮次第で期待はできそうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.0㎏ 0~2枚 他 イナダ~ワラサ |
今日はさらに潮が澄んでしまい、10m上のコマセカゴすら
まる見えのようで、見切られてしまい
青物と小ぶりのマダイしか当たりませんでした。
ビギナーのお客様お一人が、本命ゼロでしたが3回かけてのゼロでした。
棚取り、誘いは上手でしたが、巻き上げの際にドラグの整備不足?
なのか、一瞬ハリスが緩んだ時に外れたようです。
大物に備えて、道具の整備は万全でお願いします。
常連のお客様が魚を分けてくださり、ありがとうございました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 15.6℃ |
| 潮 | 澄み 東向き速く終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 1~3枚 (4名で9枚) 他 ハナダイ、イナダ |
今日はスタートから 裏潮で難しい釣行でした。
それでも皆さんお上手で、全員本命を揚げられ
まずまずの初釣りになったと思います。
魚影は濃いので、しばらく楽しめそうです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アマダイ |
| 釣果 | 0.9㎏~1.5㎏ 2枚 (1本竿) ・アマダイ 25~35cm 10匹 |
今日はお客様なく、久しぶりに竿を出してきました。
マダイの反応はたくさんありましたが、潮が終始飛んでいて
深場のため効率悪く必要分確保し、後半はアマダイを狙いました。
潮が効いている時は、広範囲を探れるため、小型中心も
良く当たりました。潮次第でどちらも有望です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.2~15.6℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.3㎏ 0~5枚 3名で7枚 他 イナダ |
本年竿始めはマダイ乗合いでした。
水温下がり潮効かずで魚の活性は低かったものの
指示棚で小ぶり中心も、そこそこ当たりました。
0の常連様は、1投目で良型をかけてからの
バラシでリズムに乗れなかったようです。
魚はたくさん居ますので、リベンジお願いします。

明けましておめでとうございます。
本年もマダイとタチウオを中心に、安全で楽しい遊漁と
しらすを食べて育った、最上級の地物をお届けします。
秋には新造船が就航予定です。
本日恒例の元旦日の出パレードに参加しました。
空気も澄んで、美しい富士山と素晴らしい初日の出が
迎えてくれました。
本年も「甘いも屋いそひよどり」ともども
よろしくお願い申し上げます。



コロナに振り回された一年でしたが、
遊漁及び鮮魚販売では、誠にありがとうございました。
来年も安全で楽しい遊漁と、地物にこだわった
特産の鮮魚を提供する所存です。
来年もご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
明日は恒例の一本釣り組合員有志での、元旦日の出バーレードが
開催予定です。みなと公園までの道中は渋滞しますので
ご覧になられる際は、お早めにおでかけください。
