| 天気 | 雨 |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 25.6℃ |
| 潮 | やや濁り 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 11(置き竿船長)~15本 他 中サバ、小メダイ |
今夜は凪も、雨にシトシト降られました。
潮が飛んでいて、魚も泳ぐのが忙しいようで
当たりは少なめでしたが型は良かったです。
リリースなし。食べるには十分とのことで
早上がりさせていただきました。
反応は良いので潮次第で有望です。
凪の日にお待ちしています。

| 天気 | 雨 |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 25.6℃ |
| 潮 | やや濁り 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 11(置き竿船長)~15本 他 中サバ、小メダイ |
今夜は凪も、雨にシトシト降られました。
潮が飛んでいて、魚も泳ぐのが忙しいようで
当たりは少なめでしたが型は良かったです。
リリースなし。食べるには十分とのことで
早上がりさせていただきました。
反応は良いので潮次第で有望です。
凪の日にお待ちしています。

今日は造船打ち合わせでした。
船底の隔壁補強も大詰めでスラスター、ソナータンク、
燃料タンク、ポンプ、点検窓等が配置されました。
キャビンの窓も空き、サッシが付けばだいぶ船らしく
なるでしょう。今月末にはエンジンが載ります。
スタッフの皆さん、酷暑の中ありがとうございます。





| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 25.0℃ |
| 潮 | やや濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 夜コマセ クロムツ、小メダイ、大サバ 夜タチ 指2.8~4本 25本 どちらも3時間、1本竿 |
久しぶりの出船でした。前半はコマセを振ってきました。
クロムツは相変わらず元気でしたが中アジは揚がらず。
後半はタチウオを狙い、良く当たりました。
例年シーズン初めはリリースサイズがメインですが
型はまずまずでした。ようやくジャーキー仕込めそうです。
今夜の様子では、おかず程度は確保できそうですので
今後は夜タチメインで出船します。
夜コマセも併せてご相談ください。

今日はあいにくの雨でしたが、凪は良くマダイ稚魚2万匹を
焼津小川港まで船で引き取りに行き、田子の浦港周辺に放流
してきました。無事に大きくなって楽しませてもらいたいものです。

また、昨日は造船所での打ち合わせで型から外された船体が
姿を現しました。現在デッキ下隔壁の取付作業中で、
機関台が付けばエンジンが載ります。



| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 26.5℃ |
| 潮 | 濁り 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | クロムツ 10匹、大サバ 5匹 他 小メダイ |
朝便は酷暑で出船できず、試し釣りも兼ねて夜コマセに出ました。
暗くなると、クロムツ中心に良く当たりました。
ただし、ハリスが4号のため切られてばかりで非効率でした。
お客様はもう十分とのことで、3時間で早上がり。
大サバも回っているので、ハリスは5~6号1本針が良いでしょう。
中アジとマダイの姿はもう少し先かな?
夜タチは薄いので、良くなるまで夜コマセ中心に出船します。
今日は造船所打ち合わせでした。
キャビンはヨットを作る別会社で製造しているため
そちらでの確認作業でした。
窓枠も何もないですが、新幹線のようでした。
御前崎沖はカツオが揚がっているようで
魚屋に大小多数並んでいました。
所用のため水曜日までお休みします。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.2℃ |
| 潮 | 澄み 西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マハタのみ |
今日もおコマセ五目での出船でしたが、コマセの各ポイントは
イワシに占拠され、釣りになりませんでした。
後半やむなく落とし込みを試しましたが
イワシは5cm程度でサビキに付かず、お手上げでした。
今日のイワシの量では、マダイはイワシを追いかけてしまい
オキアミには反応しませんので3日ほどお休みます。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.6℃ |
| 潮 | 澄み 西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.8㎏ 4枚 他 マハタ |
今日はお客様お一人と相乗り予定でしたが、うねりきつく
船長は竿出せませんでした。お一人でコマセが効かない中
頑張ってくださり、手頃なサイズが揃いました。
幻の大アジはなかなか姿を見せてくれません。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向き速く後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 落とし込み マダイ、ヒラメ、コチ コマセ五目 マダイ、ハナダイ、クロダイ、大サバ |
今日は乗合いでしたが、人数が集まったので前半
落とし込みでした。相変わらず潮が速く難しいものの
皆さん頑張ってくださいました。
コマセは大アジ釣れなかったものの、いろいろ釣れて
楽しめました。皆さん、おかずは十分確保できました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.6~22.0℃ |
| 潮 | 澄み 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 落とし込み ブリ(6.5kg)、ワニゴチ / コマセ五目 マダイ |
今日もコマセ振りでしたが、前半落とし込みの
様子をみました。潮が飛んでいてイワシを付けるのが
難しかったものの、そこそこ当たりました。
後半はコマセを振ってきましたが大アジは不発でした。
明日は落とし込み、コマセのリレー予定です。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.6℃ |
| 潮 | やや濁り 西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マダイ、コブダイ、ヒラメ etc |
今日は大アジのポイント数か所にコマセを振ってきました。
例年今頃から型が出始めますので、もう少し振る予定です。
ただし大アジは根付きではなく、回遊性のため
いつ釣れるかは、誰にもわかりません。
何事も日々の積み重ねが大切ですね。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.9℃ |
| 潮 | やや濁り 序盤西向きたるく中盤より止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マダイ 0.6~2.7kg 6枚 他 イトヨリ |
今日はマダイ師のお客様お一人で出船。
前回クロダイで終わったため、このままシーズン終了には
出来ないとのことで、前半はマダイを狙いました。
十分に釣れたので、後半は大アジの漁場に
コマセを振ってきました。今や幻の富士川大アジ。
今年も50cm、キロ以上の雄姿を見たいものです。
今月中旬まで朝便では、コマセ五目にて出船します。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.2℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マダイ、ハタ、カンコ |
今日は石花海への予定でしたが、沖の予報が悪く
落とし込みに変更しました。
水温が低下したためか、イワシの玉は小さく
反応に乗せてもサビキに付きませんでした。
そもそもイワシありきの釣りですので、
日が高くなる前に集中して釣果を上げましょう。
潮がすんでいると、後半はバケ針を見切られます。
| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.3℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | マダイ、ヒラメ |
船体整備が一日で終わったため、ショートにて
落とし込みの様子を見てきました。
イワシは広範囲には居ませんが、日に日に濃くなって
います。ポイントによっては落とす度に当たり
6号のハリスも幾度か切られましたので
開幕期は座布団ヒラメも夢ではありません。
富士川方面では大量のブリが跳ねているようです。
落とし込みは期間限定ですので、田子の浦の遊漁船にて
お早めにご釣行ください。当船は仕立てのみ承ります。




| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 21.2~22.1℃ |
| 潮 | 濁り 流れず終盤西向き速い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.7㎏ 1~3枚 他 ハナダイ、クロダイ |
大雨から一日休んでの出船でした。
富士川沖は濁って先日までの反応より
控えめも、誰かしら当たっていました。
イワシも時折通過していきましたので、
今後、マダイはそちらを追いかけ始めます。
イワシの下にマダイやヒラメが映っています!
6月は試し釣りをしながら大アジ五目、
夜アジ五目、夜タチにて出船予定です。
来月の凪日には石花海イサキも楽しみです。


今日は早朝より牧之原の造船現場に打ち合わせに行きました。
型作りはべニアを張る作業まで進んでいました。
これが船体の外壁面になりますので、ツルツルに仕上げるには
最後に目地を馴らす気の遠くなるような作業が続きます。
スタッフの皆さんには頭が下がります。
一方、キャビンと操舵室はFRPの重層が終わりました。
まだまだ、工程は長いですが時々経過をお知らせします。
さて、昨夜は山側で大雨だったようで海は泥濁りのため明日は
お休みします。日曜日には幾分澄んでくれることを祈ります。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.2~21.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向き適度に流れ後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.5㎏ 5~6枚 |
今日のお客様方もお上手で、コンスタントに当たりました。
魚体は少し黒味がかってきましたが、メスは綺麗です。
型もキロ前後から2キロ級が主体でした。
ラストスパートですので、頑張りましょう。
明日、明後日はお休みします。週末は果たして?


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.2~22.6℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.0㎏ 4~5枚 他 ハナダイ |
今日は風もなく、暑いくらいの釣行でした。
魚は沢山いましたが、序盤良く当たって
後半は沈黙でした。潮色は最高ですので
マダイ便のラストスパートにチャレンジください。
木曜日、金曜日は造船打ち合わせのため、お休みます。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.2~21.0℃ |
| 潮 | 濁り 東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 4~5枚 他 ハナダイ |
今日は遠方からのビギナー様お二人でした。
若いお二人でしたので、釣らせたい一心で
半分スパルタになってしまいましたが
その甲斐あって?十分な釣果となりました。
今日のレクチャーを忘れずに次回に生かしてくださいね。
船長は疲労困憊でした【笑】


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半東向き速く後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.4㎏ 1~3枚 他 サバ |
今日も潮は濁り期待しましたが中サバに邪魔され、
スタートダッシュに出遅れてしまいました。
それでも良型主体に皆さん顔を見れて良かったです。
昨日から春濁りの潮色になったので、もうしばらく
マダイ狙いで出船します。

