| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.5℃ |
| 潮 | 濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | アジ25~42cm 10~15匹 マダイ 0.6~2.4kg 2~3枚 |
今日は富士山クルーズのため早出かつショート釣行。
マダイに未練があるお客様で長ハリスで狙いました。
2キロオーバー筆頭に良く当たりました。
終盤はアジへ。こちらも入れ食いで40cmオーバーも
顔を出して良型多く楽しめました。
船上は暑くなってきましたので来月からは夜釣り
となります。お問合せください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.5℃ |
| 潮 | 濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | アジ25~42cm 10~15匹 マダイ 0.6~2.4kg 2~3枚 |
今日は富士山クルーズのため早出かつショート釣行。
マダイに未練があるお客様で長ハリスで狙いました。
2キロオーバー筆頭に良く当たりました。
終盤はアジへ。こちらも入れ食いで40cmオーバーも
顔を出して良型多く楽しめました。
船上は暑くなってきましたので来月からは夜釣り
となります。お問合せください。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 23.2℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.7㎏ 5~7枚 他 中アジ 10~15匹 |
今日は今シーズンの朝マダイの最終便でした。
浅場で良く浮いて、お客様も中乗りも二桁の
勢いで600g以下はリリースでした。
終盤のアジも良型が揃いました。
6月はマダイの食味も落ちてきますので
今が旬のアジ中心で出船します。
7月からは夜タチと夜コマセ中心に出船予定です。

今日は遊漁の帰港後に富士山クルーズにて
出船しました。
駿河湾からの風を存分に満喫していただけました。
富士山が少ししか見えず残念でしたが
良い思い出になれば幸いです。
minamo富士山クルーズに関しましては
当HPにリンクが張ってありますので
是非ご覧ください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.7℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 22~33cm 27-32匹 他 マダイ、イトヨリ |
今日もアジ五目に出船。
適度に潮が濁り、条件は悪くなかったものの
前半は船が魚群の上に乗ると、散ってしまい
数が伸びず。後半少しずつ当たりだし、
終わってみれば良型主体に満足な釣果でした。
マダイも良く当たりました。
後半はかなり暑いので、熱中症対策をお願いします。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.6~23.0℃ |
| 潮 | 澄み~濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 25~38cm 20匹(2時間) 他 マダイ、イトヨリ |
今日はお客様なく、中乗りと大アジ調査でした。
残念ながら本命は留守のようで、早々に引き返し
港周りを流したところ、丸々と太ったアジが
揃いました。体高があり太っているので10匹もあれば
いろいろな料理にして満腹になるでしょう。

| 天気 | 晴れのち曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 21.8℃ |
| 潮 | 濁り~澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 20~30cm 15~20匹 他 マダイ、マハタ、イトヨリ、クロダイ |
今日は西へ向かうほど潮が澄んでしまい
見切られたのか、小ぶりばかりでした。
20cm未満はリリース。
浅場から深場まで、各ポイントで当たりましたが
最後に良型が混じって無事おかずを確保。
しばらく良型アジを狙いましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.8~20.8℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | アジ |
| 釣果 | 22~33cm 15~25匹 他 マダイ、ハナダイ、イトヨリ、ウマヅラ |
今日は潮が適度に濁り、良い雰囲気でしたが
アジの型は小型が多かったです。
大型は回遊していますので、タイミングが
合えば良いのですが、すべては運次第です。
一方マダイは元気で2キロオーバーを筆頭に
食味はともかく二桁の釣果がありました。
夜タチが始まるまでは、アジ五目主体で
出船します。多魚種が釣れて楽しめます。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.8~21.8℃ |
| 潮 | 濁り 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 25~38cm 20~30匹 他 マダイ、ハナダイ、マハタ、ウマヅラ |
荒天と時化続きで1週間ぶりの出船。
富士川方面は濁りきつく港周りを流しました。
序盤はマダイを長ハリスで狙いましたが先に
アジが喰ってしまい、早々にアジ狙いに。
良型ポイントで終始当たり、楽しめました。
6月はアジ五目中心で出船します。
近々夜タチの偵察に出てきます。
もうしばらくおまちください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.0~21.5℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 25~40cm 15~25匹 他 マダイ、イトヨリ |
今日は凪で潮色良かったものの朝一のマダイは
今一つでした。全員が型を見たところで
早々にアジに変更。各ポイントで良く当たり
平均30cm前後の体高のあるブランドアジが
クーラーに収まりました。
刺身はもちろん、煮ても焼いても良し。
旬の魚を堪能してください。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 20.0~20.5℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アジ |
| 釣果 | マダイ 0.7~1.1㎏ 4枚 ・ アジ 25~38cm 20匹 他 ハナダイ、イトヨリ |
今日は東風予報のため、遠方のお客様には
日程変更をお願いし、地元の常連様お一人での出船。
中乗りも本日は休みでコマセが効かないため、
船長が竿を出したかったのですが、業務規程により
遊漁中は出せなくなったので釣果を心配しましたが
取り越し苦労でした。予報通り東の風が吹きましたが
各ポイントで流す度にいろいろ当たり楽しめました。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.3~19.5℃ |
| 潮 | やや濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アジ |
| 釣果 | マダイ 0.8~1.2㎏ 0~2枚・アジ 22~38cm 10~15匹 他 ハナダイ、カンコ、ドンコ、イトヨリ |
今日は貸し竿のビギナー様と常連様での乗合い。
ビギナー様は、始めは棚取りが難しかったようですが
仲乗りのレクチャーを受けて、終盤には完璧にさばいて
おられました。マダイこそ顔を見れない方も
いましたが、終わってみればクーラー満タンで
楽しい釣行になりました。
マダイは渋かったものの、常連様はコンスタントに
釣っておられました。
次はご自分のタックルで遊びに来てください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 19.0~19.8℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・アジ |
| 釣果 | マダイ 0.7~1.2㎏ 1~2枚 ・ アジ 20~40cm 10~20匹 他 マハタ、イトヨリ |
今日は時化後で潮が適度に濁り、期待しましたが
水温が下がったためか、反応の割に渋めでした。
マメジとワカシだけは元気で、邪魔されました。
後半のアジは型狙いでポイントを変えながら
良型中心に拾え、お土産は十分でした。
明日に期待しましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 20.2℃ |
| 潮 | やや濁り 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 30~38cm 15~16匹 (3時間) 他 イサキ、クロダイ、マダイ |
今日はマダイのお客様がありましたが
所用で遅出になってしまい、お客様はキャンセルに。
たいへんご迷惑をおかけしました。
凪のため、アジのポイントにコマセを振ってきました。
どのポイントも良い反応がありましたが
数より型狙いに徹し、ショートでしたが
そこそこ釣れました。
シラスを捕食し、脂の乗りも良く最高の逸品です。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.8~20.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半東向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.8~1.8㎏ 2~4枚 ・ 中アジ 20~38cm 5~20匹 他 サバ、イトヨリ |
今日は前半マダイ、後半アジのリレーでした。
マダイはコンスタントに当たり早々に
キロアップを全員キープ。
後半のブランドアジは各ポイントで
良く当たりました。
今年はアジの当たり年です。
回遊型のアジですので日にムラは
ありますが、是非チャレンジください。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 20.2~20.6℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 中アジ |
| 釣果 | 20~40cm 30匹前後 他 マダイ、クロダイ、ハナダイ、イサキ |
今日はお客様の希望でアジをメインで狙いました。
お客様が少なかったため、なかなかコマセが
効きませんでしたが、粘ると釣れ出しました。
体高のある太ったブランドアジです。
この時期はマダイより価値があり
アジの概念を変える程、美味ですので
是非チャレンジください。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.6~20.3℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半西向き良く流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ・中アジ |
| 釣果 | マダイ 0.6㎏~1.8㎏ 2~4枚・中アジ 20~30cm 10~20匹 他 イトヨリ、ハナダイ |
今日は潮も適度に濁り、そこそこ流れて
良く当たりました。
中盤潮が止まったタイミングでアジを狙い
体高のある「富士川のアジ」がたくさん
揚がりました。
マダイもまだ黒くないので、もうしばらく
楽しめそうです。
凪の日にお出かけください。




| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.8~20.4℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.3㎏ 3~6枚 他 ハナダイ、中アジ、アマダイ |
今日もベタ凪で涼しく最高の釣り日和でした。
昨日に続き、各ポイントで良い反応を拾い
良く当たりました。皆さん2キロ前後をキープ。
まだ釣れそうでしたが、十分とのことで終盤はアジ五目へ。
アジは型程度でしたが、大型アマダイも
顔をみせてくれて、最後まで楽しめました。




| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.8~20.2℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.8㎏ 1~2枚 他 中アジ、マハタ、クロムツ、カサゴ、イトヨリ、カイワリ |
今日もベタ凪で最高の釣り日和でした。
ここ数日では一番良い反応でしたが
明るくなるにつれ、渋さが増しました。
再び潮が澄んでしまい、見切られました。
終盤はアジを狙いましたが型程度も
キロ以上の本命は全員確保し
いろいろ釣れて楽しい釣行でした。




| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 19.4~20.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく後止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~3.2㎏ 2~2枚 他 マハタ、ハナダイ、大サバ、中アジ |
今日もベタ凪で良い釣り日和でした。
昨日よりは若干渋かったものの
皆さん頑張ってくださり、良型
揚がりました。
ハリス切れもあって残念!
魚はだいぶ黒くなってきました。
マダイも終盤ですので、凪の日に
お待ちしています。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 18.6~20.0℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~3.35㎏ 2~4枚 他 中アジ、大サバ、カイワリ、アマダイ(1.75kg) |
今日は海上ベタ凪で最高の釣り日和でした。
先日まで潮が澄んでいましたが、今日は
良い濁り潮が入り、潮は効かずも
そこそこ当たりました。
そんな中、常連様が奮闘され2キロ、3キロと
良型が顔を出しました。
ゲストも多彩で楽しめました。
5日までは凪予報ですのでチャレンジください。




