| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.7℃ |
| 潮 | 澄み 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.0㎏ 8枚 他サワラ3キロ |
今日は、凪も良く絶好の釣り日和でしたが、潮が湖のごとくまったく動かず苦労しました。
また、休日は遊魚船が多いのでメジャーな漁場は避け、コマセを撒いて暖めていたポイントを流しました。
魚の浮きも悪く、拾い釣りでリリース・バラシ共に数枚ありました。
嬉しいサイズが落ちてしまったのでお持ち帰りです。2キロと0.8キロ

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.7℃ |
| 潮 | 澄み 終始動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.0㎏ 8枚 他サワラ3キロ |
今日は、凪も良く絶好の釣り日和でしたが、潮が湖のごとくまったく動かず苦労しました。
また、休日は遊魚船が多いのでメジャーな漁場は避け、コマセを撒いて暖めていたポイントを流しました。
魚の浮きも悪く、拾い釣りでリリース・バラシ共に数枚ありました。
嬉しいサイズが落ちてしまったのでお持ち帰りです。2キロと0.8キロ

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく中盤から止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.0㎏ 3枚 |
今日は北東の風に南東の波で竿が跳ねてしまい、まったく釣りになりませんでした。
こんな時は刺し餌が不自然に動き、マダイは口を使わず喰っても小型ばかりです。
操船しながらの漁ですので手持ち竿にて狙うには腕が4本必要です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.8℃ |
| 潮 | 上潮濁り 前半西向き速くのち止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~2.0㎏ 12枚 |
今日は凪は良かったものの、沖からの台風のうねりが2メートル以上あり、棚取りが難しかったです。
魚もうねりを嫌ったのか元気がありませんでしたが、拾って釣って何とかなりました。
型は、ほとんどが1キロ以上ありました。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.2℃ |
| 潮 | 濁り 前半西向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 15枚 |
今日も良く喰いました。特大は獲れませんでしたが平均の型は最も嬉しい1キロ前後が揃いました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 22.5℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく終盤止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~2.0㎏ 15枚 |
今日は潮色も良く、魚も良く浮いていましたがフグ等の餌取りも元気でした。
マダイは神経質な魚のため、外野で見ていてエサ取りが少なくなったときに遠まわしにパクリと餌を拾います。
コマセはどちらかというと、餌とりを引き寄せる目的と考えたほうが良いのかもしれません。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.5℃ |
| 潮 | やや濁り 終始東向き前半たるく後半早い |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~2.2㎏ 15枚 |
今日は船上は暑かったですが、良く当たりました。リリースは一枚だけで平均の型も良かったです。
半分近くは1キロ以上ありました。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.3℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず移動後東向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.8㎏ 1~3枚 他クロダイ |
今日は相乗りにて出船しましたが昨日のポイントはまったく喰わず、場所を移動後反応はありましたが
喰いは良くありませんでした。昨日が良かっただけに、残念でした。またのリベンジお待ちしています。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 22.2℃ |
| 潮 | 前半東向きたるく後半流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~5.5㎏ 13枚 |
今日は久しぶりに良い凪でした。特大から小型まで各サイズ揃いました。これからが本番です。
1キロ前後りタイが小さく見えます。クーラーの上のタイは2キロオチのため、水揚げできませんでした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 21.9℃ |
| 潮 | 上潮西向き底潮たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型見る程度 |
朝から東の風が吹いていたものの頑張って出船しましたが、すぐに時化てきて早上がりとなりました。
潮はそこそこ効いていましたが、昨日同様活性が低いため、唇一枚でのバラシが数回ありました。
明日からは凪模様ですが所用により21日まで休みます。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 23.0℃ |
| 潮 | 前半動かず後半上潮西向き底潮たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 1.0㎏~2.9㎏ 2枚 |
久しぶりの出船でしたが、東の風強く早上がりでした。水温は良い具合に下がってきましたが雨の影響でしょうか、
コマセカゴ(底潮)が冷たかったため反応もまばらで拾い釣りでした。魚の浮きも悪かったです。明日以降に期待しましょう。
| 天気 | 曇り時々小雨 |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 23.9℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半西向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指2.5本~4.5本 28~38本 他アジ・サバ・イカ |
一週間ぶりに夜タチに出ました。当たりは沢山ありましたが、細い魚が多く2~3割程度はリリースでした。
東の風で釣り難い中、お疲れ様でした。10月以降も希望があれば夜タチ出船しますので、お問い合わせください。
明日より都合により7日までお休みします。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 2.0m |
| 水温 | 24.9℃ |
| 潮 | 濁り |
| 釣り場 | |
| 魚種 | |
| 釣果 | 一本釣り ㎏~ ㎏ 枚 船中 枚 |
今日は船体の作動チェックも兼ねて出船しました。海況は予報以上に悪く、すぐに引き返してきました。
今年は台風の影響も多く海況が安定せず、なかなか良い釣果に恵まれませんね。
マダイは例年10月から11月いっぱいまでが最盛期ですので、しっかり準備しましょう。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.0℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 型見る程度 他イナワラ 2.78㎏ |
今日も昨日のポイントに行きましたが、潮は効いておらず上から下まで占領するソーダに翻弄されました。
イナワラが釣れたところで船体不具合のため、切り上げました。イナワラも、せめて3キロあればよいのですが。
ということで今日は残念ながら水揚げする魚はありませんでした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.0℃ |
| 潮 | 澄み 前半西向きたるく後半底潮動かず2枚潮 |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.9㎏~2.2㎏ 1~3枚 |
今日は都合により午後出船でした。久しぶりの晴れで熱かったです。日が高いうちは深場を狙い、夕まずめは場所を変えて流しました。
魚の反応は沢山ありましたが底潮が効いておらず、刺しエサをくわえても反転が弱いため、針の掛かりどころが悪く
大型のバラシも幾度かありましたが型はまずまずでした。



| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 23.9℃ |
| 潮 | 前半動かず後半東向き適度に流れる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 9~25本 他サバ・スルメイカ |
夕方より天気も回復し、船釣り始めての方4名、夜タチ初めての方1名、バラムツマニア1名で出船しました。
条件はあまり良くはありませんでしたが船酔い者も出ず、皆さん頑張ってくれました。遠方よりありがとうございました。






| 天気 | 雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 24.5℃ |
| 潮 | 前半動かず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.5㎏ 10枚 |
ここ数日潮が悪いため、少し時間をずらして出船しました。相変わらず潮は効いていませんでしたが二枚潮ではなく比較的流し易かったです。
小型が多かったものの、そこそこの漁になりました。

| 天気 | 雨のち曇り |
| 風向 | 北西のち東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 25.0℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.2㎏ 2枚 他イナダ 1~3キロ 3本 |
台風明けの初出船でしたが終始潮が動かず、エサ取りやソーダが元気でまいりました。
青物も含めて反応はあり水温も少しずつ下がってきたので、でそろそろスイッチが入るでしょう。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 南西 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 26.0℃ |
| 潮 | 澄み 動かず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 2㎏ 1枚 |
予報は8時くらいから時化とのことで2時間程度流しました。反応はそこそこありましたがあまり浮かず元気がなかったです。
明日から台風の影響で出船は微妙です。台風明けに潮が変わって更に良くなるよう期待しましょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 25.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半上潮東向き早く底潮流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~1.5㎏ 10枚 |
今日は潮が効いていなかったわりにボチボチ当たり、平均サイズは1キロ前後でした。
後半二枚潮になってからは流しが難しくなり、当たりは減りました。これからサイズもよくなるでしょう。

| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 北のち北東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 26.2℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~4.0㎏ 3枚 |
昨日のポイントは潮目に漂流物の山で、今日は別のポイントを流しました。潮色は良かったものの終始流れず
水温も高いため、反応はあるものの口を使いませんでした。各ポイントにコマセを撒いてきたので明日以降に期待しましょう。

