| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 18.4℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 大アジ 45cm 1本 他 クロダイ (1時間の釣果) |
今日は相乗りでしたが、開始後早々に東寄りの風雨の見舞われ
1時間での早上がりを余儀なくされました。
それでも何とかお客様は型をみれて良かったです。
水温は18度を超えてきたので、魚の活性は上がるでしょう。
帰りがけイワシの反応が乏しかったのが気がかりです。

| 天気 | 曇りのち雨 |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 18.4℃ |
| 潮 | 澄み 流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | 大アジ 45cm 1本 他 クロダイ (1時間の釣果) |
今日は相乗りでしたが、開始後早々に東寄りの風雨の見舞われ
1時間での早上がりを余儀なくされました。
それでも何とかお客様は型をみれて良かったです。
水温は18度を超えてきたので、魚の活性は上がるでしょう。
帰りがけイワシの反応が乏しかったのが気がかりです。

| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南東 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 17.8℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | 大アジ |
| 釣果 | 45~50cm 2本 (最大1.12kg) 他 マダイ 1.0kg 1枚 |
今期ようやく、大アジ獲れました。
例年、先発部隊の特大アジが回遊後、40cm級の抱卵アジが回遊してきます。
底潮が冷たいため、遅れていますが徐々に水温が上昇してきていますので
釣果も良くなると思います。数は取れませんが味はシマアジを凌ぐ価値ある一尾を
狙ってチャレンジください。
イワシも多数回ってきました。まだ良型ヒラメは差してきていませんが
落とし込みもゲスト多彩で楽しめそうです。



| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.5℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
今日も大アジのポイントにコマセを振ってきました。
型こそ見ませんでしたが水温も上昇してきたので、腐らずに餌付け中です。
後半は落とし込みでしたが、イワシも濃くなってきて良い雰囲気です。
ヒラメはソゲサイズばかりでリリースでしたが、カンコ、ハタ等獲れました。
イワシは表層を泳いでいるので濃くなって中層以深を泳ぎだせば本番です。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 17.3~17.9℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 | ヒラメ 1.0kg 1枚 他 マハタ、ホウボウ、マサバ |
本日は所用のためお休みの予定でしたが、時間がとれたので
1週間ぶりにマダイとアジの様子を見に出船しました。
各ポイント回りましたが、水温上昇してきたわりに反応乏しく型なしでした。
後半はイワシの回遊が見られたため、落とし込みをしてヒラメの型は見れました。
イワシの玉は小さいので、当たりは少ないですが日に日に上向いてくるでしょう。
今後は状況をみながら、コマセ五目と落とし込みを中心に出船しましょう。

| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.6~16.6℃ |
| 潮 | 澄み 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~0.9㎏ 0~5枚 |
今日も良い凪でしたが、潮が効かず難しい釣行でした。
複数のポイントを回りましたが、小型ばかりでした。
後半潮が効いてから良型を狙いましたが、反応乏しく当たり無く終了。
船長は昨日に続きコマセ係で型を見れませんでしたが、
お客様はおかずを確保できて良かったです。
明日から4日間所用で休みます。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 15.3~16.9℃ |
| 潮 | やや濁り 前半流れず後半東向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.7㎏~1.8㎏ 0~2枚 他 沖メバル |
今日は久しぶりの凪で暖かく、最高の釣り日和でした。
朝一番は水温低く、反応はまばらでしたが日が高くなると少し活性が上がりました。
船長はコマセ係りで型無し、沖メバルのみでした。
潮色は春の良い色になってきましたから、水温安定すれば大釣りはないものの
手ぶらで帰ることもなくなるでしょう。大アジも狙いましたが型無く、あと少しの辛抱です。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.8~16.2℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | |
| 釣果 |
久しぶりの出船でしたが、北風強くアジのポイントに
コマセを振って終了しました。
マダイは深場に居なかったので登り始めてきているようです。
水温が18℃を超えてくるまであと少しです。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.2℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | リリースサイズのみ |
陸上は桜満開で春本番ですが、終始潮が効かず反応もありませんでした。
例年4月に入ると大アジが揚がるので、ポイントを回りましたが
まだ姿はなく、コマセを振ってきました。
富士山もまだ雪をたたえているので、マダイは連休の頃でしょう。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.3~16.6℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向き後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.1㎏ 3枚 (2本竿) 他 オキメバル多数 |
久しぶりにマダイの様子を見てきました。
時化後で潮色良く、大型の反応もありましたが底潮冷たく小型ばかりでした。
リリースも数枚。オキメバルの型は良かったです。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.0~17.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半東向きたるく後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.2㎏ 2~2枚 他 沖メバル |
今日は凪で暖かく最高の釣り日和でした。
ポイントは依然深いものの、ピンポイントで当たりました。
良型バラシが残念でした。潮色も良いので徐々に好転しそうです。
大アジは空振りでしたが気配はありましたよ。
| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 北のち南 |
| 波高 | 1.5m |
| 水温 | 16.6~17.3℃ |
| 潮 | 澄み 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏ 1枚 (1本竿) 他 オキメバル |
今日は昨夜のうねりが残り仕掛けが安定せず、食い気もないので
アジのポイントにコマセを振ってきました。
途中からイルカの大群が現れ、万事休すで早上がりでした。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 16.6~17.7℃ |
| 潮 | 済み 東向き適度に流れ後半たるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.8㎏~1.2㎏ 5枚 (2本竿) 他 沖メバル |
今日はいそひよイベント出店の手伝いのため、休みの予定でしたが
時間が取れたので、コマセ巻きがてらマダイの様子を見てきました。
底潮はまだ冷たく、裏潮のため流しにくかったものの
水面温度は一気に上がり気配はありました。沖メバルは元気でした。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.9~16.6℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向き適度に流れ後半止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~1.8㎏ 2枚 (2本竿) 他 沖メバル多数 |
今日も深場を中心に流しましたが、反応少なく沖メバルに邪魔されました。
まだ水温低く、底潮はさらに低いので上っている魚は少ないです。
浅い場所はリリースサイズばかりでした。
潮色は良いので気配はありますが、もう少し我慢の釣行ですね。
| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北西のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.9~16.6℃ |
| 潮 | やや濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.6㎏~2.0㎏ 4枚 (2本竿) 他 オキメバル 多数 |
今日はマダイの注文があり出てみましたが、相変わらず深場から上って来ず
100m以深で粘って何とか確保できました。オキメバルの方が元気でした。
手返し悪く、数を獲れませんが少しずつ上向いてきています。
頑張ってコマセを振っていますので、マダイ狙いの方はあと少しお待ちください。

| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 15.0~16.0℃ |
| 潮 | 濁り 終始流れず |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | 0.5㎏~0.6㎏ 1~1枚 他 オキメバル |
時化続きで1週間ぶりの出船でした。
連日のうねりで濁りが残り、水温も下がってしまったので
かなり浮いてはいましたが、喰いませんでした。
終盤は深場で粘りましたが、リリースサイズばかりでオキメバル釣りに
なってしまいました。水温が18℃になれば喰い出しますが富士山はまだ
中腹まで白いので、あと少しお待ちください。


| 天気 | 晴れ |
| 風向 | 北のち南西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.8~17.0℃ |
| 潮 | やや濁り |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | マダイ |
| 釣果 | リリースサイズのみ |
久しぶりに朝便でマダイと大アジの様子を見てきました。
ここ数日水温上昇していたため各ポイントを回りましたが底潮は冷たく、
深場でも喰ってきませんでした。アジは不発でマダイ500g数枚。
タイラバ船は100m以深で型をみているとのことで、富士山の雪しろが
なくなるまでは、不安定な状況でしょう。例年他地域より1月遅れます。
夜タチも良くないので、時間の限りコマセ振りに出てきます。
| 天気 | 雨 |
| 風向 | 北西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 16.4℃ |
| 潮 | 澄み |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4本 16本 (2本竿・4時間) |
昨日は悪かったため様子見でショートにて出船しました。
雨模様もベタ凪で、微妙な当たりも拾える状況でしたが
当たりそのものが少なかったです。群れも移動したのかもしれません。
水温も2℃上昇したので、今後はコマセをメインに朝便にて出船しましょう。
| 天気 | 曇り時々雨 |
| 風向 | 南西のち北西 |
| 波高 | 0.5m |
| 水温 | 14.5~15.2℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく中盤より止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 8~10本 (リリース2割) |
今夜は雨模様も温かくベタ凪で快適でしたが、喰いは今二つでした。
例年ならとっくに終わっている夜タチですが、未だ居残り組が居ます。
前半はベイトがおらず苦戦も後半はベイトが沸いてしまい、
さらに当たりが遠のきました。反応があっても満腹状態だったのでしょう。
胃袋には大量のサクラエビが入っています。それゆえ美味しい訳です。
漁師でも拾えないほど当たりは小さいので腕を磨きたい方は是非どうぞ。
| 天気 | 曇り |
| 風向 | 東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.6~15.0℃ |
| 潮 | やや濁り 前半流れず後半西向きたるい |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~4.5本 19~22本 |
今日になって急遽ご予約があり、19時からの出船でした。
序盤は昨日まで見られたおびただしいベイトがまったくおらず、
当たりもなかったためベイトを追ってタチウオも姿を消したかと思いきや、
捜索にてベイトを発見してからは、そこそこ当たりました。
ドラゴンは出なかったものの、型も上々で終わってみればお土産十分でした。
今日のサイズなら10本もあれば様々な料理にしても食べ切れませんね。


| 天気 | 曇り |
| 風向 | 北東 |
| 波高 | 1.0m |
| 水温 | 14.7℃ |
| 潮 | やや濁り 前半西向きたるく中盤より止まる |
| 釣り場 | 田子の浦沖 |
| 魚種 | タチウオ |
| 釣果 | 指3~5本 29本 (2本竿) 他大サバ |
久しぶりの出船でした。例年のことですが、この時期は海況悪くなかなか出られません。
今夜は時化の合間を縫って出ましたが、南東のうねりが残り大変でした。
当たりは遠かったものの、居残り組は良型揃いでドラゴン2本入りました。
漁としては成立しませんが、おかずくらいはあと少し間は確保できそうです。
凪の日にお問い合わせください。
