月: 2017年2月

  • 2月27日 相乗り マダイ

    天気 晴れ
    風向 北東のち南東
    波高 1.5m
    水温 14.2℃
    濁り 序盤西向き二枚潮で速く中盤より止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.6㎏~3.2㎏  0枚~6枚

    今日は急遽お客さんが入り、相乗りマダイとなりました。昨日に続き反応も良く、良型が揚がりました。

    実測3.2㎏・2.2㎏~ どういう訳か、私の竿は沈黙でお客さんばかりが当たりました。

    探見丸を駆使して、ここぞという時に誘っていたのが勝因でしょう。お見事でした。

    DSC_0955DSC_0956

     

     

     

     

  • 2月26日 一本釣り マダイ

    天気 晴れ
    風向 北東のち南西
    波高 1.0m
    水温 14.0℃
    濁り 前半動かず後半西向き適度に流れる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.7㎏~3.6㎏ 7枚 他ウマヅラハギ

    今日は先日より1度近く水温が下がっていたため苦戦覚悟でマダイを狙いましたが、潮が動かないわりに

    喰いは良かったです。濁り潮が良かったのかもしれません。全体に型も良く、1キロ前後が多かったです。

    久しぶりに良型が揚がりました。明日も凪が良ければ狙いましょう。

    DSC_0951

     

     

     

  • 2月22日 一本釣り マダイ

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 0.5m
    水温 14.8℃
    やや濁り 終始動かず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.7㎏~1.8kg 3枚

    今日もマダイを狙いました。水温が13℃台のポイントもあり、水温の高い場所を中心に流しました。

    水温はまだ下がりそうな雰囲気です。このところ良い潮に恵まれませんが水温の安定した深場を中心に

    狙います。

    DSC_0949

     

     

     

  • 2月16日 一本釣り マダイ

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 0.5m
    水温 15.1℃
    澄み 終始動かず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.4㎏~1.5㎏ 8枚  他オキメバル

    今日も引き続き、マダイの様子を見てきました。水温も何とか15度をキープしていたのが幸いし、

    潮はまったく効いていなかったものの、そこそこの漁になりました。内4枚は1キロ以上でした。

    棚は深いため手返しは悪いですが、タチが悪いため仕方ありませんね。

    DSC_0929

     

     

     

  • 2月15日 一本釣り 五目

    天気 晴れ
    風向 北のち南西
    波高 0.5m
    水温 15.1℃
    やや濁り 序盤西向きたるく後止まる
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 マダイ
    釣果 0.4㎏~0.8㎏ 4枚 他カイワリ

    久しぶりの凪で1週間ぶりの出船でした。一旦水温は14℃まで下がったものの、16℃の潮が入ってから

    マダイも揚がっているようなので様子をみてきました。チラホラ反応はあったものの、底潮は冷たいのか

    喰いは今ひとつでしたが潮が動けばもう少し捕れそうでした。五目希望の方はご相談ください。

    夜タチはしばらく様子を見たいと思います。

    DSC_0927

     

     

     

  • 2月4日 乗合い 夜タチ

    天気 晴れ
    風向
    波高 0.5m
    水温 16.2℃
    澄み 終始流れず
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 2.5~3本 9~15本

    今日もかすかな希望を胸に出船しましたが、昨日よりは当たりは多かったものの細いものばかりで

    消化不良の釣行となってしまいました。太いものを探して反応を追いかけましたがどこも同じ様なサイズでした。

    半数はリリースでした。昨日同様細いものだけに針がかりは悪かったようです。標準サイズの魚は何処に?

     

     

     

  • 2月3日 仕立て 夜タチ

    天気 晴れ
    風向 北東
    波高 0.5m
    水温 16.2℃
    やや濁り 前半動かず後半東向きたるい
    釣り場 田子の浦沖
    魚種 タチウオ
    釣果 2.5~3本   2~6本

    1週間ぶりの出船でしたが、どのポイントも魚影は薄い上に細いものばかりで1時間ほど早く

    沖あがりとさせていただきました。皆さん当たっても、エサの半分を喰われるだけで

    当たりの半分程度しか針がかりさせられないようでした。水温急上昇も要因でしょうか?

    本日のように激渋時は手持ちですと当たりが拾いにくいので軟調竿の置き竿とし、

    当たりを待ってから超スローで誘い上げるようにしましょう。

    寒い中お疲れ様でした。釣果の良いときを見計らってリベンジ願います。